F1アメリカGP予選、これまで行われた3回のフリー走行で好調をキープしていたジェンソン・バトン(マクラーレン・ホンダ)がQ1敗退となった。
映像では、セクター3でバトンが4台のトラフィックをかき分けながらの予選だったのがわかる。そしてその4台目のジョリオン・パーマー(ルノー)は最終コーナーのライン上をスロー走行しており、直前で気がついたパーマーは慌ててコース外に逃げるが、時すでに遅し。バトンは約1台分イン側に入ってブレーキングしていた。
これがどれほど影響あったのだろうか?
チームメートのフェルナンド・アロンソと比較しながら、以下の各セクタースピードを見てみると、セクター3はバトンが4km/h以上遅れているのがわかる。
バトンは、最終コーナー進入でルノーを避けるべくイン側からブレーキングした分だけいつもより速度を落としていて、コーナーリング速度が落ちた分だけ加速も伸びなかったということだ。バトンはこれまでのフリー走行で、セクター3の調子が最も良く、全体トップスピードを記録していたほどだった。
これはパーマーというより、パーマーのエンジニアが無線で後続車を伝えなかった『指示ミス』と言ってもいいだろう。
■【予選セクタースピード】F1アメリカGP
P | ■セクター1 | PU | KPH |
---|---|---|---|
1 | ハミルトン | メルセデス | 231.7 |
2 | フェルスタッペン | タグホイヤー | 230.3 |
3 | リカルド | タグホイヤー | 227.6 |
4 | ライコネン | フェラーリ | 227.2 |
5 | パーマー | ルノー | 226.9 |
6 | クビアト | 旧フェラーリ | 225.7 |
7 | グロージャン | フェラーリ | 225.0 |
8 | ロズベルグ | メルセデス | 224.0 |
9 | ヒュルケンベルグ | メルセデス | 223.1 |
10 | バトン | ホンダ | 222.9 |
11 | サインツ | 旧フェラーリ | 222.7 |
12 | ボッタス | メルセデス | 222.5 |
13 | グティエレス | フェラーリ | 222.2 |
14 | ベッテル | フェラーリ | 221.2 |
15 | アロンソ | ホンダ | 221.1 |
16 | マグヌッセン | ルノー | 220.9 |
17 | マッサ | メルセデス | 220.3 |
18 | ペレス | メルセデス | 220.0 |
19 | ウェーレイン | メルセデス | 218.1 |
20 | エリクソン | フェラーリ | 216.9 |
21 | オコン | メルセデス | 212.3 |
22 | ナッセ | フェラーリ | 207.8 |
P | ■セクター2 | PU | KPH |
1 | ロズベルグ | メルセデス | 197.4 |
2 | ライコネン | フェラーリ | 196.6 |
3 | ベッテル | フェラーリ | 196.1 |
4 | ハミルトン | メルセデス | 195.9 |
5 | マッサ | メルセデス | 195.3 |
6 | ボッタス | メルセデス | 195.2 |
7 | リカルド | タグホイヤー | 195.2 |
8 | アロンソ | ホンダ | 195.1 |
9 | ヒュルケンベルグ | メルセデス | 194.6 |
10 | ペレス | メルセデス | 194.1 |
11 | バトン | ホンダ | 193.8 |
12 | クビアト | 旧フェラーリ | 193.7 |
13 | グティエレス | フェラーリ | 193.6 |
14 | サインツ | 旧フェラーリ | 193.5 |
15 | フェルスタッペン | タグホイヤー | 193.2 |
16 | エリクソン | フェラーリ | 192.1 |
17 | グロージャン | フェラーリ | 191.8 |
18 | ウェーレイン | メルセデス | 191.1 |
19 | ナッセ | フェラーリ | 191.0 |
20 | オコン | メルセデス | 190.7 |
21 | マグヌッセン | ルノー | 190.6 |
22 | パーマー | ルノー | 189.4 |
P | ■セクター3 | PU | KPH |
1 | ハミルトン | メルセデス | 225.7 |
2 | ロズベルグ | メルセデス | 224.3 |
3 | アロンソ | ホンダ | 223.6 |
4 | ライコネン | フェラーリ | 223.6 |
5 | ボッタス | メルセデス | 221.8 |
6 | ベッテル | フェラーリ | 221.8 |
7 | ヒュルケンベルグ | メルセデス | 221.2 |
8 | ペレス | メルセデス | 221.0 |
9 | フェルスタッペン | タグホイヤー | 220.9 |
10 | マッサ | メルセデス | 220.5 |
11 | リカルド | タグホイヤー | 220.4 |
12 | ウェーレイン | メルセデス | 220.1 |
13 | サインツ | 旧フェラーリ | 220.0 |
14 | バトン | ホンダ | 219.2 |
15 | オコン | メルセデス | 218.8 |
16 | グティエレス | フェラーリ | 217.9 |
17 | ナッセ | フェラーリ | 217.3 |
18 | パーマー | ルノー | 216.6 |
19 | クビアト | 旧フェラーリ | 216.5 |
20 | グロージャン | フェラーリ | 216.0 |
21 | エリクソン | フェラーリ | 215.0 |
22 | マグヌッセン | ルノー | 213.9 |