NEXT...F1開催スケジュール

ライコネン「ギアボックス交換によるグリッド降格がひびいた」

2016年10月09日(日)17:40 pm

フェラーリのキミ・ライコネンが、鈴鹿サーキットで行われたF1日本GP決勝を終えて次のようにコメントした。

●【決勝スピードトラップ】アロンソ、意地の2位/F1日本GP

■キミ・ライコネン「もっと上位で終えられるだけの速さはあった」
決勝/5位

「昨日はいい予選ができたんだけど、その後ギアボックスに問題が生じ、その結果としてスタート位置が変わってしまったんだ。こういうタイプのサーキットでは理想的なことではなかった。もちろんそれはかなり残念だったよ。いいクルマを手にしていたから、前のほうの位置にとどまっていられれば、もっと自由に戦うこともでき、スピードも発揮できていたはずだからね」

「スタートはよかったけれど、その後ほかのドライバーたちの後ろにつかえてしまったんだ。ほかのクルマを追いかけるのは本当に難しかったし、それがかなりクルマの挙動に影響を及ぼしたよ。それに、彼らに接近した位置にとどまって攻撃をしかけることも難しかった。彼らを追い抜いた後は、僕は自分だけのレースをすることになった。クルマは速かったしハンドリングもよかったよ。今日はもっといい結果を得られるだけの速さがあったのは確かだ。残念ながら、そうはならなかったけれどね」

●【レース結果】第17戦F1日本GPのタイム差、周回数、ピット回数
●【マクラーレン・ホンダ】フェルナンド・アロンソ「悪い意味で意外。まったく見せ場がなかった」
●【マクラーレン・ホンダ】ジェンソン・バトン「周回遅れ相手のレース、でもバトルを楽しんだ」
●【マクラーレン・ホンダ】「世界でも最も献身的で情熱的なファンをたたえたい」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック