NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】「今年は本田宗一郎の生誕110周年」

2016年10月05日(水)8:05 am

マクラーレン・ホンダは、F1日本GPについて次のような事実を紹介している。

■最初のF1日本GPは?

1987年に開催されました。

■公式スローガンは?

公式スローガンはないが、ほとんどのドライバーは鈴鹿は世界で最もチャレンジングなサーキットの一つであるという意見で一致しています。

■日本のF1ヘリテージ

今年でF1日本GPは30周年となります。しかし、日本のF1の遺産はさらに遡る。ホンダのコミットメントのおかげです。

ホンダは1964年にF1に参戦し、1965年にグランプリ初優勝を飾っています。それからホンダは75勝を勝ち取ってきました。

■優勝と2位の最小マージン

1991年の0.344秒が最小マージンとなっています。

この年、ワールドチャンピオンを競っていたアイルトン・セナとナイジェル・マンセルがスターティンググリッドでフロントローに並んだが、スタート直後の1コーナーでゲルハルト・ベルガーが前に出た。

その後、アイルトン・セナがリードし、ベルガーはマンセルが10周目にクラッシュするまで抑え込む役割を担う。

しかし、最終ラップ、リードしていたアイルトン・セナがスローダウンしてベルガーに優勝をプレゼントしました。

■スポーツ遺産

日本がモータースポーツを愛しているのは紹介するまでもないでしょう。鈴鹿は、一年で最もチケットを販売しているし、強力な国内モータースポーツがある。

しかし、日本はスポーツ大国になっています。2019年にはラグビーワールドカップ、そして2020年の夏には東京オリンピックが開催されます。

■ご存じですか?

マクラーレンは日本で9勝していて、そのうち2勝はpowered by Hondaです。

■お忘れなく

今年は、本田宗一郎の生誕110周年です。

■ファンからの質問

質問:ここは日本GPでホンダのホームレースです。チームは、他のレースに比べて良い結果を残すために多くのプレッシャーを感じていますか?

マクラーレンの答え:すべてのレースで良い結果を残すためにプレッシャーはあります。だから良い結果を残すための私たちの思いは、何も変わりません。

しかし、ホンダと戦った1988年と91年の鈴鹿での勝利は非常に特別なものだったことは間違いないですし、今週末、彼らのホームグラウンドで良い結果を残せれば、素晴らしいでしょう。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック