NEXT...F1開催スケジュール

「暫定」マークの付いたブラジルGPを案じるマッサとナッセ

2016年10月01日(土)17:34 pm

F1ブラジルGPの将来について、ブラジル出身のドライバー2人が懸念を示している。

FIA(国際自動車連盟)が2017年の暫定カレンダーを発表したが、ブラジル、カナダ、ドイツの3か所については、「確認が必要」との注意書きが付いた。

ブラジルGPに関しては、フェリペ・マッサ(ウィリアムズ)が6月にその将来を懸念する発言をし、主催者がマッサを批判していた。

今回のカレンダーを受けて、ブラジルの『Globo(グローボ)』がこの一件についてマッサに聞いている。

「僕は契約に関して何も知らないし、その働きも知らない。ただ、ブラジルは困難な時期を迎えているから、こうなる可能性もあると言っただけだ」

■契約があるかどうかとは無関係とマッサ

ブラジルGPの主催者は、FIAが示した「暫定扱い」に対し、きちんとした開催契約があると反論しているが、マッサはこう話している。

「(ブラジルGPがなくなる)危険性は、契約があるかどうかとは別だと僕は言った。ドイツGPだって契約はあるけれど、去年は行かなかったじゃないか」

「バーニー(エクレストン/F1最高責任者)は交渉を始めるためにプレッシャーをかける。何かが起きているのは分かっているし、こうしてカレンダーにもクエスチョンマークが付いた」

■「うわさは耳にしていた」とナッセ

やはりブラジル出身のフェリペ・ナッセ(ザウバー)も、ブラジルGPの将来に懸念を示す。『UOL』が伝えている。

「レースに関するうわさは耳にしていたよ」とナッセ。

「F1でたくさんの歴史を残してきたレースを失ったら、本当に悲しいことだ。僕たちドライバーだけでなく、見る人にとってもね」

「僕にとっても、とてつもなく大きな痛手になるよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック