NEXT...F1開催スケジュール

「今のF1には3チームがあるだけ」とブリアトーレ

2016年09月23日(金)5:39 am

かつてベネトン、ルノーのチーム代表として活躍したフラビオ・ブリアトーレが、今のF1には実際には3チームしかないのと同じだと主張した。

ブリアトーレは、今回アメリカのリバティ・メディアがF1の新オーナーとなることが明らかとなったものの、現時点においてはその取引は「非常に奇妙」に見えるとイタリアのラジオ局『RAI』に次のように語った。

「彼らはまだ7億ドル(約700億円)しか払っておらず、残金は変更が完了したときに支払われるらしい。だが、F1という製品に関しては誰も話をしていない」

「チーム間ではショーダウンが行われるだろうし、すべてがチェックされることになるだろう。だが、誰も現在のF1に関しては気にかけていない。誰にも理解されない奇妙なルールが導入され、もはや魅力を失っているF1についてはね」

そう語ったブリアトーレは、先週末のF1シンガポールGPで最後尾からスタートしたフェラーリのセバスチャン・ベッテルが5位までばん回してみせたことに言及しながら、現在のF1には3強チームと呼ばれるメルセデスAMG、レッドブル、フェラーリだけしか存在していないのと同じだと主張している。

「たったひとつのチームだけが勝ち、そのほかのチームはすべて敗者となるというのはいい舞台だとは言えない。それに今は3チームだけがあるのと同じなんだ。ベッテルが最後尾から5位になるのも自然なことだよ」

そう語ったブリアトーレは、次のように付け加えた。

「私の意見だが、アメリカの人たちは自分の財布のひもを緩めてこの製品(F1)を修復すべきだと思うよ。その次に、彼らはバーニー(エクレストン)をとどめておく必要があるね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック