NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】アロンソ「戦略がカギ。1周目の最後に良い位置にいたい」

2016年09月18日(日)12:10 pm

F1シンガポールGP予選を終えて、フェルナンド・アロンソが一日を振り返った。

●【予選タイム結果】F1シンガポールGP予選Q1-Q2-Q3のタイム、周回数

マクラーレン・ホンダは、フリー走行では3回とも難しいセッションを強いられたものの、エンジニアたちが一丸となって努力した結果、チームの運が好転し、フェルナンド・アロンソはシンガポールGP決勝レースに向けて予選9番手のポジションを獲得した。

■フェルナンド・アロンソ

【FP3】12番手 1分46.164秒(トップとの差 +1.812秒) 13周
【予選】
Q1:9番手 1分45.373秒(オプションタイヤ)
Q2:8番手 1分44.653秒(オプションタイヤ)
Q3:9番手 1分44.553秒(オプションタイヤ)

「今はひとまずうれしく思っている。予選でQ3に進出することが最初の目標だったけれど、次の目標はレースで競争力のある走りをすることだ。ただ、我々のペースは今日もまだそれほどよくなかったし、少し苦労した。実際、今週末はいいペースをなかなかつかめずにいる。

それでも明日に向けて改善できればと思っている。レースでは戦略がカギとなるだろう。我々にとって状況が少し好転することを願っている。特に好スタートを切り、1コーナーの進入時にアタックを仕掛け、1周目の最後にいい位置につけることができた場合には、好転するのではと期待している。

ダメージをどれだけ抑えられるかが重要になるかもしれない。明日なにができるのか見てみよう」

●【マクラーレン・ホンダ】バトン「良い感触で予選はマシンの実力を最大限に引き出せた」
●【マクラーレン・ホンダ】「バランスが改善、エンジニアたちは朝までよくやった」
●【ホンダF1】長谷川「両ドライバーのすばらしい走りでマシンのポテンシャルと速さを披露できた」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック