NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】ロン・デニス「これ以上無いバランスの取れた完ぺきなコンビ」

2016年09月04日(日)6:43 am

マクラーレン・ホンダは2017年のドライバーラインナップを発表した。そして2018年まで「3名ドライバー体制」という新たな試みで参戦することも合わせて発表している。

●【マクラーレン・ホンダ】ストフェル・バンドーン「今日サインする時は特別な気持ちになった」

■マクラーレン会長兼CEOロン・デニスのコメント

「マクラーレン・ホンダの来期レースドライバーは、優れた才能で定評のあるフェルナンドと、未知なるポテンシャルを持つストフェルの2名で、これ以上無いバランスの取れた完ぺきなコンビになります。

まず彼らの話をする前に、過去7年もの間、レースドライバーとして我々と共に戦ったジェンソンの話をしましょう。彼は単に速いだけではなく、どんな時でもすばらしい振る舞いをしてくれました。明日のレースが彼にとって298戦目となることが示すように、現役レースドライバーの中で最も経験のあるベテランです。そのジェンソンと2018年まで契約を延長することで、マシン開発はもとより、引き続きチームにとって重要な役割を担ってもらえることになりました。また、必要に応じてレースに出てもらうことも有り得ます。

ジェンソンが引き続き我々と共に働いてくれることに、どれだけワクワクしているか、マクラーレン・ホンダの皆を代表して、彼に伝えたいと思います。来シーズンのライバル達との戦いに、彼の長年に渡る経験と知識が我々のアドバンテージになることは間違いありません。

フェルナンドにとって2017年シーズンは、マクラーレン・ホンダのレースドライバーとして3年目となりますが、我々が彼をどれだけ信頼しているかは、もはや説明の必要はありません。彼は私がこれまで見てきたF1ドライバーの中で最も優秀かつ最も速いドライバーの一人で、彼と同じチームで働けることを誇りに思います。彼はこの2年間、勤勉かつ辛抱強く頑張ってくれ、来シーズンはマクラーレン・ホンダが良い結果を残し始めるに違いないと言ってくれました。

ストフェルは2013年2月からマクラーレンの若手ドライバー育成プログラムのメンバーであり、その11ヵ月後にはF1のテスト兼開発ドライバーに抜擢されました。これまでの2年半、彼は自分の役割をしっかり果たしてチームに貢献してくれました。

また、フェルナンド、ジェンソン、あるいは優秀なエンジニア達から多くを学び、2013年のフォーミュラ・ルノーでチャンピオンシップ2位、昨年のGP2シリーズでは他を寄せ付けない強さでチャンピオンを獲得するなど、この緻密に計画された育成プログラムを、卓越した結果をもって完了しました。ストフェルのF1デビュー戦となった今年のバーレーンGPで彼が証明してくれたように、彼にはもうF1へステップアップする資格があるのです」

●【速報】マクラーレン・ホンダ、2017年ドライバーを発表
●【マクラーレン・ホンダ】ストフェル・バンドーン「今日サインする時は特別な気持ちになった」
●【マクラーレン・ホンダ】ジェンソン・バトン「引退ではない。他チームへは行かない」
●【マクラーレン・ホンダ】フェルナンド・アロンソ「二人と共にグリッドの先頭へ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック