NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】バトン「さらにいい結果を目指していく」

2016年08月23日(火)17:13 pm

マクラーレン・ホンダのジェンソン・バトンが、スパ・フランコルシャン・サーキットで行われるF1ベルギーGP(28日決勝)に向けて次のように意気込みを語った。

■重要なのは信頼性

「スパは大好きさ! オー・ルージュは非常に有名だし、ドライバーやファンが常に話題にするコーナーだ。でも、本当に特別なところだよ。コーナーを抜けてから上り坂を走り抜けるときの感触はいつも本当にすごいんだ。カレンダーの中でも最長のサーキットだし、平均速度も時速230kmにも達するからかなり速いよ!」

「だから、クルマにはかなり厳しくなる。1周のうちほぼ3分の2をアクセル全開で走ることになる。だからすべてのチームとドライバーはクルマをさまざまな条件に合わせるために懸命に取り組むことになる。そしてレース中に発生するすべてのことに素早く対応しなくてはならないんだ」

「重要なのは、いつもそうだけど、信頼性だ。それに、スパのサーキット特性によってレースは消耗戦になる傾向がある。マクラーレン・テクノロジー・センター(マクラーレン本部)とさくら(栃木県さくら市のホンダF1プロジェクト本部)のみんなは僕たちのパッケージの限界を押し上げようと懸命に取り組み続けてくれているから、そうした観点からもスムーズなレースができることを期待しているよ」

■スパは特別なサーキット

「僕はキャリアを始めたころから常にスパが大好きだった。今でも周回するたびに素晴らしい感触を得られるし、僕の顔からほほ笑みが絶えることはないよ。カレンダーの中でも最高レベルのサーキットであることは間違いないし、僕にとっても間違いなくお気に入りのサーキットのひとつさ。だから、僕たちに何ができるか様子を見よう。堅実な週末にすることができるよう期待しているよ」

「スパは伝説的な伝統サーキットのひとつだ。カレンダーの中でも最高レベルだという評価はまったくその通りだし、毎年素晴らしいレースが展開される。僕はヨーロッパのレースではしばしばサーキットのそばのモーターホームに滞在することがあるんだ。スパも雰囲気が素晴らしくて、そういう特別な場所のひとつだね」

「ファンは本当に情熱的でサーキット全体を埋め尽くすんだ。そして、数週間の休みを終え、誰もがF1カーがうなりをあげながら彼らの脇を通りぬけるところを見たくてうずうずしているし、ホイール・トゥ・ホイールの戦いを見たいと思っているんだ」

■後半最初のレースに期待

「僕もまたクルマに乗るのを楽しみにしている。夏休みは楽しめたよ。休息をとる機会だし、充電をし、友人や家族と過ごすことができた。僕は休みのほとんどをアメリカで過ごしたんだ。でもオリンピックでのイギリスチームの活躍を応援することもできたし、素晴らしかった! スポーツで盛り上がる夏になっているし、シーズン後半を開始するにあたっては、さらにいい結果が得られることを期待しているよ」

「取り組むべきことはたくさんある。だけど、僕たちは全員が目標に向かって懸命に頑張り続けているし、もっと進歩させようと戦い続けている。レースを再開するにあたってスパは素晴らしいところだし、始まるのが待ちきれない思いだよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック