NEXT...F1開催スケジュール

ハリアント、F1ドイツGPを最後にシート喪失が確実。有力後任候補は?

2016年07月28日(木)16:43 pm

現在唯一のアジア人F1ドライバーであるマノーのリオ・ハリアントだが、どうやら今週末に開催されるF1ドイツGP(31日決勝)が最後の出走になりそうだ。

■ドイツGPが最後の出走になるとインドネシア政府

インドネシア政府のバックアップを受けて今年F1デビューを飾ったハリアントだが、その契約は前戦ハンガリーGP(第11戦)までだったことが明らかとなっていた。

だが、ハンガリーGPから2週連続開催となるドイツGPにもハリアントが出走することがほぼ確定となっている。インドネシアのスポーツ担当副大臣であるガト・デワ・ブロトは27日(水)に『Jakarta Globe(ジャカルタ・グローブ)』に次のように語った。

「リオにはもう一度7月31日にホッケンハイムリンクでレースするチャンスが与えられた」

■以降のスポンサーマネーねん出には失敗

ハリアントをシーズン後半にも走らせるためにはさらにスポンサー資金を集めることが必要となっているが、インドネシアのスポーツ省が16の国営企業に接触をしたものの、「回答があったのは1社だけだった」という。

さらに、「我々は銀行にも接触を試みたが、どこからも回答は得られなかった」と副大臣は付け加えている。

■有力後任候補はバンドーンとオコンか

フランスの『L’Equipe(レキップ)』、ドイツの『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』によれば、シーズン後半にマノーからハリアントに代わって出走する可能性のあるドライバーとしてマクラーレンの控えドライバーを務めるストフェル・バンドーンやメルセデス所属であり、現在はルノーの控えドライバーを務めているエステバン・オコンなどが有力視されているという。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック