NEXT...F1開催スケジュール

ゲルハルト・ベルガー、フェラーリの復活にはもっと時間が必要

2016年07月21日(木)18:41 pm

フェラーリがかつての栄光を取り戻すためにはもっと「時間」が必要だ。

そう主張したのはかつてフェラーリやマクラーレンで活躍した元F1ドライバーのゲルハルト・ベルガーだ。

■フェラーリを取り巻くネガティブなうわさ

今シーズンはF1タイトル獲得を目標に掲げていたフェラーリだが、メルセデスAMGとの差を縮められないばかりか、最近ではレッドブルにすら勝てない状況を迎えている。

少し前からチーム代表のマウリツィオ・アリバベーネの更迭や、技術責任者のジェームス・アリソンのチーム離脱などもうわさに上っており、イタリアのメディアはフェラーリがまたしても危機的状況を迎えていると書きたてている状態だ。

■期待が高まり過ぎたとベルガー

だが、1980年代と90年代に2期にわたってフェラーリでF1参戦していたベルガーは、イタリアの『Corriere della Sera(コリエーレ・デラ・セラ)』に対し、「フェラーリは常に私の心の中にある。私はイタリアで何年も素晴らしいときを過ごしたからね」と語り、次のように続けた。

「彼ら(フェラーリ)には時間が必要だよ」

「昨年は予想よりもよかった。だが、それによって期待があまりにも高まり過ぎてしまったんだ。誰もが復活を期待した。だが逆に差はさらに大きくなってしまっている」

■フェラーリには仕事に専念させよ

フェラーリにはもう1年成功につなげるための準備期間が必要だと思うかと質問されたベルガーは、次のように続けた。

「アリバベーネとその部下たちを仕事に専念させるべきだね」

「恐らく、2017年には彼らもメルセデスAMGと対等の戦いができるようになるだろう。だが、次の3レースか4レースでそれを実現するのは無理だ。頂上に近づけば近づくほど、登るのは難しくなるものだからね」とベルガーは付け加えた。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック