NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】バトン「コース特性に合ったセットアップがカギ」/F1ハンガリーGPプレビュー

2016年07月18日(月)21:52 pm

マクラーレン・ホンダのジェンソン・バトンが、ハンガロリンクで行われるF1ハンガリーGP(24日決勝)に向けて意気込みを語った。

■ジェンソン・バトン「夏休み前に勢いをつけたい」
「このサーキットは最近訪れたいくつかのサーキットとはかなり違うんだ。だからまたハンガリーで次の週末を迎えるのを楽しみにしているよ。パワーにはそれほど依存しないし、トラクションやコーナリングスピード、機敏性といったもののほうがより重要になる。だからかなり楽しい挑戦になるんだ。あそこでいいラップができたときにはすごくいい気分になれるよ」

「空力のほうが重要になるから、かなり高いダウンフォースで走行し、僕たちのクルマが持つブレーキング時のトラクションのよさを最大限に生かせるように取り組むことになる。だから中団グループにくらいついていくことができるだろうと思うし、その中でも少しばかり優位に立てるんじゃないかと期待しているよ。シルバーストンでは速さがなくて苦しめられたけれど、ハンガロリンクは全くの別物だし、あそこで僕たちがどういうパフォーマンスを発揮できるかをすごく楽しみにしている」

「フェルナンド(アロンソ)も僕も、どちらも初優勝はハンガリーで達成しているし、あそこに行くときは常に特別な感慨があるよ。その初優勝からすでに10年がたった。それほど昔のことには思えないけれどね。ともかく、ハンガロリンクは素晴らしい思い出があるところなんだ。ブダペストは本当にきれいな街だし、ほかの多くのグランプリよりも、街の中心部に滞在することになる。だから周囲を見て回ることもできるし、素晴らしい雰囲気と熱狂を味わうこともできるんだ」

「直近の2、3年は、ハンガリーではかなりいい成績を残すことができていたし、いくつか2週連続開催が続いた後で夏休みを迎えるにあたって、少しばかりいい勢いを得ることもできていた。だから今回もそれと同じようなことが起きることを期待しているよ。ほかのいくつかのサーキットよりは、僕たちのクルマに合っているはずだ。もちろんその保証はないけれどね。だから金曜日から懸命の作業を行って、この曲がりくねったサーキットに求められる最高のセットアップができるよう取り組んでいくよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック