NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】アロンソ「トラブルフリーで行けばポイントも取れる」/F1ハンガリーGPプレビュー

2016年07月18日(月)21:47 pm

マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソが、ハンガロリンクで行われるF1ハンガリーGP(24日決勝)に向けて意気込みを語った。

■フェルナンド・アロンソ「シルバーストンのテストで学んだことを生かせるはず」
「ハンガロリンクは偉大な小さいサーキットだよ。そしてほかの多くのサーキットにはない独特な特性を有しているんだ。レース専用に作られてはいるものの、構成的には少し市街地サーキットみたいな感じだし、毎ラップをうまくやるにはものすごい正確さと集中が必要になるんだ」

「バランスのよさとダウンフォースが必要だから、いいラップタイムを刻むために一番いい方法はコーナーを本当に攻めることだ。まるでカートのような感じでね。そういう観点からは、運転するには本当に楽しいサーキットだよ。ほかの多くのサーキットのようにパワーが必要とされるところではないけれど、だからといって遅いサーキットという感じもないよ。週末が始まったらすぐにいいセットアップを見つけることができるよう期待している。そうすればクルマの力も最大限に発揮できるだろうし、楽しむこともできるだろうからね」

「シルバーストン(イギリスGP)が厳しい結果に終わったのは確かだ。だけど、それは最初から分かっていたし、あの週末からも前向きなことをたくさん得ることができたよ。信頼性に関しては僕たちも改善が進んでいるし、あのGPの後に行われたテストがチーム全体に勢いをもたらすものだったのも確かだ。プログラムはすべてやり終えることができたし、かなりの走行距離を稼ぐことができた。今後の開発の助けとなることもたくさん学ぶことができたから、そこで得た知識をハンガリーでもうまく役立てられるよう期待しているよ」

「このスポーツには完ぺきというものはない。だけど、大切なのはすべてのエリアにおいてトラブルフリーの週末にすることだ。すべてのセッションを最大限に利用することができ、順調に走行することができれば、クルマにもいいペースを見つけることができるだろうし、自分たちの可能性を最大限に引き出すこともできるんじゃないかと思う。そしていくつか、貴重なポイントを獲得したいね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック