NEXT...F1開催スケジュール

「ハロー」導入が2018年にずれ込む可能性も ベッテルの感触は?

2016年07月09日(土)20:29 pm

ドライバーの頭部を保護する「ハロー」のデビューが2018年にずれ込む可能性が出てきた。

シーズン前テストで試したものの改良版「ハロー2」が、F1イギリスGP(10日決勝)でテストされた。今回は、クラッシュの際にドライバーの頭部がぶつからないよう、位置が少し前方寄りになり、材質がチタン製になった。

ハロー2を装着して1周走行したフェラーリのセバスチャン・ベッテルは、次のように話している。ブラジルの『UOL』が伝えた。

「感触は最高ではなかったね」

「視認性への影響はかなり大きいと思う」

■新たな不安材料も

これに先立つ6日(水)には、FIA(国際自動車連盟)と各チームの技術責任者が会合を開いてハローについて話し合ったが、懐疑的な雰囲気だったとドイツの『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』は伝えている。

新たに出てきた不安材料として、他車が真横からクラッシュした場合に、ハローが「ギロチンのような働きをしかねない」ことが挙がったとフォース・インディアのアンディー・グリーンが話している。

FIAはハローを2017年から導入したい考えだ。それに向けて、夏休み前にストラテジーグループでの採決を行うことをレッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは提案している。

現時点では、ハローの導入を2018年まで遅らせる可能性が最も高いと『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』は見ている。

また、さらに改良を施した「ハロー3」の開発が必要だと記事は付け加えている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック