NEXT...F1開催スケジュール

メルセデスAMG「またも1-2フィニッシュが水泡に帰す」/F1オーストリアGP決勝

2016年07月04日(月)2:57 am

2016年F1第9戦オーストリアGP決勝を終え、メルセデスAMGのルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグは、次のようにコメントした。

【結果】F1オーストリアGP決勝の順位、タイム差、周回数、獲得ポイント

■ルイス・ハミルトン「目標はレースに勝つこと」
決勝/優勝
「今日はできるだけ多くのポイントを獲得する絶好のポジションにいた。僕はそのことに集中し、目標にしてきた。勝利のチャンスは最終ラップにやってきた。第1コーナー出口でニコ(ロズベルグ)が大きく膨らんだのだ。そこで僕は彼を完全に射程に捉え、外側にマシンを寄せた。もちろん、可能な限りのスペースは空けたつもりだ」

「ニコに接触するとは思わなかったが、とにかくハードにプッシュして、次のコーナーまでに彼を抜いた。彼のマシンから火花が散っているのは見えた」

「これがモータースポーツなんだよ。チームも僕らのバトルを許している。僕らふたりの目標はレースに勝つことにある。今日は、たまたま不幸な出来ごとが起きただけだ。次回はシルバーストン(第10戦イギリスGP)だ。ファンの皆に会えるのを楽しみにしている。そして、また好結果が出せるよう願っている」

■ニコ・ロズベルグ「あのように勝利を失うのは納得出来ない」
決勝/4位
「あんな形でレースを落とすなんて。最後の数周は、ほんとうに苦労した。ブレーキを労らなければならなかったんだ。それでも優勝する自信はあった」

「僕は内側にラインを取った。二人とも並ぶようにしてコーナーに入っていった。まさかルイスがイン側に切り込むとは思わなかった。あれでは衝突するに決まっている。確かにモータースポーツでは起きがちな事故だが、あのように勝利を失うのは納得出来ない」

【関連】
●参照1:【動画】メルセデス、最終ラップ同士打ち
●参照2:【レースハイライト映像】見どころ満載のF1オーストリアGP決勝レース(参照1とは別角度のメルセデスAMGの争いは4:05付近から見られます)
●両者の見解:メルセデスAMG「またも1-2フィニッシュが水泡に帰す」/F1オーストリアGP決勝
●スチュワードの判断:最終ラップに衝突したニコ・ロズベルグにペナルティ
●【ペナルティ後の結果】F1オーストリアGP決勝の順位、タイム差、周回数

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック