NEXT...F1開催スケジュール

ウィリアムズ「本当の力関係が見えてくるのは明日」/オーストリアGP1日目

2016年07月02日(土)0:46 am

ウィリアムズのバルテリ・ボッタスとフェリペ・マッサが、レッドブルリンクで行われたF1オーストリアGP1日目を終え、次のようにコメントした。

●【タイム結果】F1オーストリアGP フリー走行P2、タイム差、周回数

■バルテリ・ボッタス「雨に備えることができてよかった」
フリー1/10番手
フリー2/9番手
「クルマのバランスに関しては少しばかり難しい1日だったよ。もちろん、フリー走行2回目には雨が降ったし、クルマのセットアップをうまく進めることができなかった。だけど、明日のフリー走行3回目までにもっとクルマを改善することができると思っているし、ラップタイムも改善できるはずさ」

「雨の中でもコースに出てバランスをチェックしたのはいい考えだったと思う。今週末にはまた雨が降る可能性もあるからね。ウエットコンディションでクルマがどのように機能するかということもつかめたし、もし雨になったらどういう調整が必要になるかということも分かるはずだよ」

■フェリペ・マッサ「路面改修により昨年より速くなった」
フリー1/7番手
フリー2/12番手
「天候のせいで完ぺきな金曜日にはならなかった。だけど、少なくともウエットとドライの両方で何周かすることができたし、それぞれのコンディションにおけるクルマを理解することもできたから悪くはなかったよ。今日は天候によって望んでいたことをすべてやることはできなかったけれど、ウエットでのクルマの感触はまずまずだった。サーキットの半分はかなりのウエットで、残りの半分はほとんどドライだった。だからクルマを理解する上ではまずまずの金曜日だったと言えるよ」

「サーキットは以前よりもかなり速くなったね。これはアスファルトのグリップが少し増したのと縁石が平たんになったためだ。これまでよりもそれをうまく利用することができるようになっている。あまりこれを使い過ぎると危ない場面も出てくるけれど、どの程度利用するかは自分次第だからね。誰もが同じタイヤで似たような燃料搭載量だったときに自分たちがどういう位置に来るのかを知るには、明日まで待つしかないね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック