NEXT...F1開催スケジュール

【ル・マン24h】トヨタ、ル・マン24時間レースのストップ原因について発表

2016年06月23日(木)19:00 pm

トヨタは、TOYOTA GAZOO Racingの#5号車がル・マン24時間レースの残り1周で起こったトラブルについて発表した。

●【ル・マン24h】『限界超え追い込まれた』優勝のポルシェ、“3ヵ月分の電力を発電”詳細データを公表

■トラブルの原因は・・・

TS050 HYBRID #5号車を襲ったトラブルは、“ターボチャージャーとインタークーラーを繋ぐ吸気ダクト回りの不具合”によるもので、これにより、ターボチャージャーの制御が失われたという。

■不具合発生時に何が行われていたのか?

不具合発生時、原因が特定されていない段階で、低下したエンジン出力を回復させるべく制御系の設定変更が試みられた。結果的には#5号車はファイナルラップを走り切ることが出来る状態となったものの、その対応には時間がかかり、規定されている6分以内にファイナルラップを終えることが出来なかった。

このトラブルの真因については現在ドイツ・ケルンのトヨタ・モータースポーツ有限会社(TMG)にて詳細を調査中。

尚、今回の原因が、FIA WEC(世界耐久選手権)第2戦スパ6時間レースでのエンジントラブルとは無関係であることは明らかとなっている。

今後、同様のトラブルの再発防止のため、TMGで徹底的な原因究明調査を進めているという。

●ポルシェ、豊田章男社長のコメントを添えトヨタに敬意を表す「素晴らしいレースをありがとう」
●【ル・マン24h】ハイライト映像 あまりにもドラマチックなフィナーレ

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック