NEXT...F1開催スケジュール

【ル・マン24h】トヨタは“負け嫌い”。豊田社長「言葉が見つからない」本当の“負け”を味わい、必ずル・マン24時間に戻ってくる

2016年06月20日(月)12:01 pm

「正直、言葉が見つからない」。「本当の“負け”を味わった」。

レースを愛する豊田章男社長らしい悔しさが滲むコメントだ。しかし、来年もル・マン24時間に戻ってくることを力強く誓っている。

“負け嫌い”のトヨタ。1年後のル・マンで、悲願を達成する姿を世界中が見たいことだろう。

■豊田章男 トヨタ自動車株式会社 代表取締役社長のコメント

ル・マン24時間耐久レースに、ご声援を送っていただいた皆様に心より感謝申しあげます。本当にありがとうございました。

TOYOTA GAZOO Racingは、「敗者のままでいいのか」と、あえて自分達にプレッシャーをかけ、今までの悔しさを跳ね除ける戦いを続けてまいりました。メカニック、エンジニア、ドライバー、そしてサプライヤーの皆さま…戦いに携わる全ての者が、力を尽くし、改善を重ね、「もっといいクルマ」となって戻ってこられたのが、本年のル・マンであったと思います。

ついに悲願達成か…と、誰もが、その一瞬を見守る中、目の前に広がったのは、信じがたい光景でした。トヨタのクルマも、速く、そして強くなりました。しかし、ポルシェは、もっと速く、そして強かった…。

決勝の24時間…、そして予選なども含め合計で30時間以上となるル・マンの道を、誰よりも速く、強く走り続けるということは、本当に厳しいことでした。チームの皆の心境を思うと…、そして、応援いただいた全ての方々へ…、今、なんと申しあげたらよいか、正直、言葉が見つかりません。

我々、TOYOTA GAZOO Racingは“負け嫌い”です。負けることを知らずに戦うのでなく、本当の“負け”を味あわさせてもらった我々は、来年もまた、世界耐久選手権という戦いに…、そして、この“ル・マン24時間”という戦いに戻ってまいります。

もっといいクルマづくりのために…、そのためにル・マンの道に必ずや帰ってまいります。ポルシェ、アウディをはじめ、ル・マンの道で戦った全てのクルマとドライバーの皆さまに感謝すると共に、また、一年後、生まれ変わった我々を、再び全力で受け止めていただければと思います。皆さま、“負け嫌い”のトヨタを待っていてください。よろしくお願いいたします。

【関連】
●【ハイライト動画】ル・マン24時間2016 24時間後の劇的なドラマ
●【ル・マン24h動画】トヨタへポルシェから大きな拍手
● 【ル・マン24h動画】ポルシェ、得がたい優勝
●【ル・マン24h】トヨタ、長すぎた24時間。23時間55分まで1位確信・・・残り5分のトラブルで失格
●【ル・マン24h】小林可夢偉「勝つためにここに来た」5号車は勝利に値する

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック