NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】アロンソ「予測不能の週末になりそう」/カナダGPプレビュー

2016年06月06日(月)20:27 pm

マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソが、ジル・ビルヌーブ・サーキットで行われるF1カナダGP(現地時間12日決勝)に向けて意気込みを語った。

■フェルナンド・アロンソ「厳しい戦いになるのは避けられない」
「カナダは素晴らしいサーキットだ。非常に大変だし、常に集中を切らさないことが求められる。非常に低速のコーナーからすぐに高速コーナーへとつながるし、ブレーキやパワーユニットには大きなプレッシャーがかかることになる。F1カーにとってはかなり厳しいサーキットだよ。だから、まずは信頼性に集中していく必要がある。原因不明のトラブルや技術的な問題が発生しないようにしないとならないんだ。それによって僕たちのパフォーマンスが脅かされてしまうことになりかねないからね」

「モナコは僕たちにとって前向きな結果だった。2台ともポイント圏内で完走できたし、追いかけてくる集団を後ろにとどめたままにできたのはすごく満足だったよ。だけど、まだやるべきことがたくさんあることも分かっている。僕たちは間違いなく進歩を遂げている。だけど上位で戦うことができるようになるまでは、もっと頑張り続け、一貫して開発を続けていくしかないんだ」

「モントリオールはモナコとは全く違う挑戦になる。自分たちのパッケージをすぐにこのサーキットに適応させることができるよう期待しているし、現在の調子を維持したいと思う。だけど、難しくて予想もつかないような週末になるのは確かだろうね」

「カナダで過ごすのは大好きだし、北アメリカに行くのも楽しみだ。ヨーロッパでのシーズンの中に位置付けられているけれど、雰囲気はかなりヨーロッパ的だよ。人々はフレンドリーだし、食べ物もすごくおいしい。異文化のるつぼのようなところなんだ」

「グリッド上位のほうでは激しい戦いが繰り広げられるようになってきている。チームはだんだん強さを増しているし、自分たちの開発を推し進めているからね。中団も本当に接近戦になっている。そしてサーキットごとに違うチームが強さを発揮することになる。僕たちにとっては予選も決勝も直近のライバルたちとの戦いは厳しいものになりそうだ」

「このサーキットの要求に応えられるよう、チームはクルマのセットアップに懸命に取り組む必要がある。そしてグランプリ中にはさまざまなことが起こる可能性もある。僕たちに何ができるか、様子を見ることにしよう」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック