NEXT...F1開催スケジュール

シンガポールGPにもウルトラソフトタイヤが登場

2016年06月04日(土)20:03 pm

F1にタイヤを供給するピレリは、シンガポールGP(9月18日決勝)のタイヤを発表した。

シンガポールGPで使用されるタイヤは、軟らかい順に「ウルトラソフト(紫)」「スーパーソフト(赤)」「ソフト(黄)」の3種類。

決勝ではスーパーソフトとソフトのどちらかを使用しなければならない。予選Q3では、最も軟らかいウルトラソフトが使われる。

今年から各チームはタイヤの本数を自由に決められるようになった。ヨーロッパでのレースは8週間前までに選択しなければならないが、それ以外のフライアウェイと呼ばれるレースに関しては、輸送の必要から開催の14週間前までに選択しなければならない。

そのため、ほかのヨーロッパのレースに先駆けてシンガポールGPのタイヤが発表された。各チームのタイヤ選択は、レースウィークの1週間前に発表される。

今年から新たに加わったウルトラソフトは、第6戦モナコGPで初めて使用された。今後のレースではカナダGP(6月12日決勝)とオーストリアGP(7月3日決勝)でも登場することが決まっている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック