NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】バトン「スペインよりも力が発揮できるはず」/モナコGPプレビュー

2016年05月24日(火)18:18 pm

マクラーレン・ホンダのジェンソン・バトンが、モンテカルロ市街地サーキットで行われるF1モナコGP(29日決勝)に向けて意気込みを語った。

■ジェンソン・バトン「100%の集中が必要」
「このサーキットは大好きだ。今ではF1カレンダーにも市街地サーキットでのレースが増えつつあるけれど、モナコみたいなレースは世界中を探してもほかにはないよ。よそとは違う独特なセットアップが求められるんだ。トラクション、大きなダウンフォース、ステアリング角度、軟らかめのサスペンションなどが必要だし、ここを周回するときの感覚はドライバーとして経験できるものの中で最高だよ」

「高速サーキットではない。だけど、速さを感じないという意味ではないんだ。壁が手を伸ばせば触ることができると感じるほどすぐ近くにあるし、すべての周回において最高の走りができるよう100%集中することが必要となる。そうでなければ厳しい結果を招くことになってしまう。小さなミスをひとつ犯しただけで厳しい罰を受けてしまうんだ。だからこそ、ドライバーの腕が試される素晴らしいサーキットでもあるのさ。本当に試されるサーキットだし、毎年ここへ来るのを楽しみにしているんだ」

「モナコで受ける感触は本当に独特だよ。僕もシルバーストンに加えてここが第二のホームレースだと思っている。何年たっても、自分が知り尽くした街並みを走ることにかなり非現実的な感じがあるよ。グランプリが行われる間は街の雰囲気もまったく変わってしまうけれどね。長い歴史を持つにもかかわらず、いまだに魅力があり、ワクワク感があり、美しい景色がある。そして常に予想もしなかった何かが起こるんだ」

「最近のレースでは少しばかりツキがなかった。だからバルセロナ(スペインGP/第5戦)で2ポイントを持ち帰ることができたのは僕たちにとって前向きなことだったのは確かだ。モナコでは完全に違うゲームになる。だけど、僕たちのクルマの強さが輝きを見せるはずのレースだし、すべての要素をうまくまとめあげることができれば、スペインよりもさらに強さが発揮できるはずだ。僕たちに何ができるのかを確かめたくてワクワクしているよ」

「まとめあげなくてはならない変数はたくさんある。だから楽ではないだろう。だけど、先週のテストプログラムはうまくいったし、そこで学んだことをモナコで木曜日(26日)に行われるフリー走行で生かせるだろうと期待しているよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック