NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】バトンとバンドーンが2017年ストーブリーグ入り

2016年05月15日(日)17:10 pm

F1第5戦スペインGP開催中のバルセロナで、ジェンソン・バトン(マクラーレン・ホンダ)とストフェル・バンドーン(同)の今後について、いろいろなうわさが飛び交っている。

【結果】F1スペインGP予選の順位、Q1-Q2-Q3のタイム

大会前、バルテリ・ボッタス(ウィリアムズ)は来季のチームメートとしてジェンソン・バトンを望むかどうか質問され、「イエス」と答えた。

スペイン『Marca(マルカ)』紙によると広報担当がすぐさまインタビューに割って入ったというが、その際にボッタスは、次のように語った。「僕自身、うわさがどんなものか分かってるよ」

実際、マクラーレン・ホンダがなかなかバトン残留を決めないものだから、もう少しで彼は、今季ウィリアムズに再加入するところだったとの説が有力だ。

イギリス『Sky(スカイ)』の情報番組『F1 Report(F1レポート)』で元メカニックのマーク・プリーストリーは、次のように述べた。「バトン物語が美しく完結するところだったんだけどね」。いかにもバトンは2000年、ウィリアムズからF1デビューを飾ったのである。

もうひとつの根強いうわさは、2017年のドライバーについてマクラーレンの腹はすでに決まっていて、バトンに代わり若手のストフェル・バンドーンがステアリングを握るというものだ。

「彼(バンドーン)をどうするかは、われわれが優先的に選択する」とマクラーレンのスポーティングディレクター、エリック・ブーリエは言う。

「もしここ(マクラーレン)に彼の居場所がないなら、他チームに貸し出すこともあり得る」

バンドーンはベルギー出身、昨年のGP2王者だ。ベルギー『La Derniere Heure(ラ・デルニエ・エール)』紙が、ルノーは選択肢に入るかブーリエに聞いたところ、彼の答えは「いいんじゃない?」だった。ルノーのフレデリク・ヴァッセルは2015年、GP2チームのARTでバンドーンを走らせていたのだ。

「だが、まだその話をするのは早い。われわれが2017年のドライバーを決定したら、すべては収まるところに収まるだろう」

一方でヴァッセルは、バンドーンの2017年ルノー入りを次のように否定する。

「ストフェル(バンドーン)は友人だし尊敬もしているが、わずか1年のためにマクラーレンから彼を受け入れるのは意味がない」

「1年かけてドライバーを育て、その後は競争相手に引き渡すなんて無理だ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック