NEXT...F1開催スケジュール

メルセデスAMG「3連覇を狙うハミルトン、7連勝をめざすロズベルグ」/ロシアGPプレビュー

2016年04月26日(火)19:24 pm

メルセデスAMGのルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグが、ソチ・オートドロームで行われるF1ロシアGP(5月1日決勝)に向けて意気込みを語った。

■ルイス・ハミルトン「ロシア3連覇をめざす」
「みなさんが想像している通り、中国GPの後ではいろんなことが頭の中をよぎったよ。だけど、ここまで何年かやってきた経験が僕に教えてくれるんだ。こういう結果に終わったときには冷静さを失わず、ただ前を向いて頑張るだけだとね」

「これまでにも何度かこういうことは経験しているよ。残りの18レースではいろんなことが起きる可能性があるし、僕はこのチームに最大限の自信を抱いている。だけど、こういう旅には逆境もつきものなんだ。それによって差が縮まり、僕たちがさらに強さを増していく。そして僕らは一緒に反撃に向かうってことも分かっているよ。だから、いい週末になるという自信がある」

「次の戦いにつながる前向きなこともたくさんあるんだ。少なくとも、序盤3レースは終わったけれど僕にはまだ追い抜くことができるということは分かっている。中国でも素晴らしい形で週末を始めることができていた。だから今回もそれを続けることができると期待しているし、それをうまく利用してレースを有利に展開していきたいと思っている」

「次はロシアGPだ。ここまでの2年間はいずれも僕が優勝しているし、サーキットは僕にかなりよく合っているみたいだ。あそこで僕たちに何ができるか、様子を見ることにしよう」

■ニコ・ロズベルグ「ソチのサーキットには自信がある」
「まだコース上では僕らのクルマが最速だということが分かってうれしい。もちろん、すべてのレースで勝つことを狙っているよ。だけど、最初の3レースでは最初からああいう形になるなどとは思ってもいなかった。僕はほとんどのチャンスを生かすことができたし、今はポイントでは若干有利な立場に立っている。だけど、まだたった3レースが終わっただけだし、まずいレースが1レースでもあれば、その差は消えてしまうだろう」

「僕にとっては今もルイス(ハミルトン)が指標だ。彼が現在のチャンピオンだからね。フェラーリはまだその実力を現していないし、レッドブルもこれからさらに強くなってきそうだ。だからこれからもいい戦いができるだろうし、それを楽しみにしているよ。僕もそれを望んでいるんだ。今のところ、僕は目の前のレースだけを見ているし、自分自身のことに集中し、自分の能力を最大限に発揮して仕事を終えたいと思っている。ここまではそういう取り組み姿勢がうまくいったみたいだね」

「ソチに行くのが待ちきれないよ。昨年は週末を通じて調子がよかったんだ。技術的問題が発生してレースをリタイアしてしまうまではね。そしてその前の年には後方から追い上げながら楽しい戦いができた。つまり、僕はこのサーキットで強いということは分かっている。そして、チームにとってもここで2回タイトル獲得を祝ったことは素晴らしい思い出だ。だからまたあそこへ行って自分たちのパフォーマンスを確かめるのをワクワクしているよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック