NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリ会長「アルファロメオのF1復活は名前だけではない」

2016年04月22日(金)19:59 pm

フィアット・クライスラーの最高経営責任者であり、フェラーリの会長も兼務するセルジオ・マルキオンネは、最近頻繁にイタリアの名門自動車会社アルファロメオのF1復活を口にしている。

●トロロッソに「アルファロメオ」搭載を持ちかけていたフェラーリ会長

このほど、イタリアの『La Repubblica(レプブリカ)』から、それは冗談のつもりで言っているのかと質問されたマルキオンネは次のように答えた。

「いや、これは本当のプロジェクトだ」

「まず、我々としてはアルファの資金を工面する必要がある。その後、参入をめざしていくことになる。すでに参入している者たちよりも多くの成功を我々はこのブランド(アルファロメオ)で得てきたことを思い出して欲しいね」

さらに、アルファロメオは単にブランド名もしくはスポンサー名としてF1に戻ってくることになるのかと尋ねられたマルキオンネは、次のように主張した。

「違う、違う。私はチームとして参入することを考えているんだ。我々には歴史もあるし、そうする力もある」

「それに、F1にはアルファロメオにとってはいとこ(フェラーリ)もいるから、その手助けを受けることもできる」

そう述べた63歳のマルキオンネは、次のように付け加えた。

「(フェラーリは)ほかのチーム(ハース)の手助けをするのではなく、あるいは、ほかのチームを助けながらであっても、同じようにアルファの手助けをすることもできるよ」

●トロロッソに「アルファロメオ」搭載を持ちかけていたフェラーリ会長
●アルファロメオのザウバー買収に現実味?
●「まだF1タイトルは手の届くところにある」とフェラーリ会長

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック