NEXT...F1開催スケジュール

好調レッドブルのクビアト「シーズン後半にはメルセデスAMGとも戦える」

2016年04月20日(水)19:12 pm

F1中国GPで3位表彰台に上ったレッドブルのダニール・クビアトが、今シーズン後半にはメルセデスAMGと互角の戦いができるだろうと語った。

【比較映像】魚雷?それとも素晴らしいシャシーのおかげ?オンボード比較ベッテル vs クビアトの1コーナー論争

■中国ではフェラーリと互角の勝負ができたレッドブル

先週末に上海で行われた今年のF1第3戦中国GPでは、土曜日に行われた予選でダニエル・リカルドが2番時計をたたき出して最前列を確保。リカルドは決勝でもスタートでポールシッターのニコ・ロズベルグをとらえ、先頭に立つ活躍を見せるものの、その後コース上の異物を踏んだことでパンクが発生。順位を落とすこととなった。

そのリカルドの分まで大活躍を見せたのが6番グリッドから決勝をスタートしたクビアトだった。クビアトはスタートで一気に3番手まで順位を上げると、リカルドのトラブルにより2番手に浮上。結局ベッテルにはかわされてしまったものの、今季初の3位表彰台を確保する活躍を見せた。

そして、パンクで順位を落としたリカルドも、最終的にはクビアトに次ぐ4位に入り、レッドブルのスピードがフロックではなかったことを示して見せている。

■シーズン後半にはメルセデスAMGとも互角に

クビアトは、母国ロシアの『Sportbox(スポートボックス)』に次のように語った。

「日曜日のレースは僕たちにとって大きな自信になったよ。僕たちのペースはほぼフェラーリに匹敵するものだったし、僕たちが3番手に位置するチームだということが証明できた」

「メルセデスAMGはまだ手が届かないところにいる。だけど、僕たちもカナダGP(第7戦/6月12日決勝)あたりには大きく改善することを計画しているんだ」

そう語った21歳のクビアトは、次のように付け加えた。

「恐らく、それらによってメルセデスAMGとも互角に戦えるようになるんじゃないかな」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック