F1中国GP決勝レース、最高スピードが発表された。
どの計測地点においても、キミ・ライコネン(フェラーリ)がトップ3に入っているのに注目だ。フェラーリの今季型パワーユニットの実力の高さが見えてくる。
2位表彰台を獲得したセバスチャン・ベッテルは、セクター2地点で2番目に速い最高スピードを記録しているが、セクター1では5番目、フィニッシュラインでは14番目だったことから、ライコネンよりダウンフォースを多めにしていたようだ。
マクラーレン・ホンダ勢のセクター1・2・3の最高速は、バトンが6番目・12番目・18番目、アロンソが14番目・14番目・20番目となっており、ホンダが認めているようにさらにパワーが欲しいところだ。(参照:ホンダのレース後コメントはこちら)
■レース中の最高スピード
セクター1 | セクター2 | セクター3 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
順 | KPH | ドライバー | KPH | ドライバー | KPH | ドライバー |
1 | 291.7 | マッサ | 283.5 | ライコネン | 270.7 | ハミルトン |
2 | 291.4 | ライコネン | 281.9 | ベッテル | 270.4 | ライコネン |
3 | 290.6 | ヒュルケンベルグ | 281.6 | ロズベルグ | 270.3 | マッサ |
4 | 290.2 | ハリアント | 280.3 | ウェーレイン | 269.8 | フェルスタッペン |
5 | 289.9 | ベッテル | 280.3 | ボッタス | 269.5 | ハリアント |
6 | 289.5 | バトン | 280.1 | ハリアント | 269.5 | ボッタス |
7 | 289.0 | ボッタス | 279.6 | リカルド | 268.7 | ロズベルグ |
8 | 288.6 | ロズベルグ | 278.9 | マッサ | 268.3 | ペレス |
9 | 288.3 | サインツ | 278.2 | ヒュルケンベルグ | 267.9 | リカルド |
10 | 287.7 | ハミルトン | 277.6 | グティエレス | 267.8 | ウェーレイン |
11 | 286.9 | リカルド | 276.6 | ハミルトン | 267.6 | サインツ |
12 | 286.7 | ペレス | 276.5 | バトン | 267.3 | グティエレス |
13 | 286.3 | クビアト | 276.4 | ペレス | 267.1 | グロージャン |
14 | 285.2 | アロンソ | 276.4 | アロンソ | 267.1 | ベッテル |
15 | 285.0 | ウェーレイン | 276.2 | クビアト | 266.9 | エリクソン |
16 | 284.9 | グティエレス | 275.2 | フェルスタッペン | 266.2 | ヒュルケンベルグ |
17 | 283.5 | グロージャン | 274.6 | サインツ | 265.0 | ナッセ |
18 | 283.4 | マグヌッセン | 273.7 | グロージャン | 264.6 | バトン |
19 | 282.6 | パーマー | 273.6 | マグヌッセン | 264.6 | クビアト |
20 | 282.0 | フェルスタッペン | 272.8 | パーマー | 264.6 | アロンソ |
21 | 281.7 | エリクソン | 271.9 | エリクソン | 263.6 | パーマー |
22 | 278.4 | ナッセ | 268.7 | ナッセ | 260.9 | マグヌッセン |
|