NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】ブーリエ「ホンダに感謝。スピードの更なる改善を」

2016年04月18日(月)6:01 am

4月17日(日)、上海インターナショナル・サーキットで開催されたF1中国GP決勝レース、マクラーレン・ホンダ・レーシングディレクターのエリック・ブーリエが決勝レースを振り返った。

●【結果】F1中国GP決勝の順位、タイム差、周回数、ピット回数

●【ハイライト映像】F1中国GP決勝レース

■エリック・ブーリエ
マクラーレン・ホンダ・レーシングディレクター
「結局、今日はポイントを獲得できるほどの十分なレースペースが我々にはなかった。我々より前のポジションにいた他チームのマシンが高い信頼性を備えている状態では、それはなおさらのことだ。

それでも、今日はフェルナンドもジェンソンも、それぞれのレース戦略を最大限に活かすことができた。両ドライバーが56周を懸命に走行し、テール・トゥ・ノーズというわずかな差で完走したことは、フェルナンドが2ストップ戦略を効率的かつ最大限に活かしたのに対し、ジェンソンはさらに攻めに出る内容となった3ストップ戦略を最大限に利用したことを裏付けるものだ。

ストレートでのスピードはまだ改善する必要があるものの、両マシンのパワーユニットは、この3日間、今日の決勝、昨日の予選、およびその前に実施されたすべてのフリー走行において、高い信頼性を示した。だから、Hondaにいる我々の仲間がそれを成し遂げたことは称賛に値する。また、我々はHondaが現在進めているパワーユニットの開発には勇気付けられる思いで、その結果として、我々の全体的なパフォーマンスが早急な改善を続けることに自信を持っている。

オペレーション面では、今週末に我々がミスをすることはなかったし、ピットクルーはいつも通り冷静に対処してくれた。みんな、よくやったよ!

最後になるけど、4つ目かつ最後のスティントでジェンソンのマシンにオプションタイヤを装着すると、彼はすぐに飛ぶようなスピードで走り始め、46周目にはその時点での最速ラップタイムをたたき出した。これは励みになる結果だったし、それ以降に、上海インターナショナル・サーキットを元気に走り抜けるジェンソンがオーバーテイクされたのは、他チームのドライバー2人だけだった」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック