NEXT...F1開催スケジュール

ロズベルグ、F1ボスに小粋な反撃

2016年04月14日(木)17:01 pm

少し前にF1ドライバーによる任意団体であるGPDA(グランプリ・ドライバーズ・アソシエーション)が公開状をソーシャルメディアに投稿し、現在のF1運営体制を批判したことが話題となった。

F1最高責任者のバーニー・エクレストンは、こうした動きに対し現在のF1ドライバーたちは「おしゃべりが過ぎる」と批判し、最近も次のように語っていた。

「ドライバーたちは、このスポーツから金を持ち出すこと以外にどういう利益があると言うんだ? 彼らのうち1ドルだってF1のために使った者など誰ひとり会ったことがないよ。彼らと一緒に食事に行っても、代金を支払おうとさえしないんだ」

「彼らには話をすることさえ許されるべきではないよ。彼らはただクルマに乗り、運転していればいいんだ」

これに対し、現在ポイントランキングのトップにいるメルセデスAMGのニコ・ロズベルグは、F1中国GP(17日決勝)を控えた上海で仲間のドライバーたちと食事会を開いたときの画像をツイッターに投稿。

そこにはドライバーたちの団結を意味する“racingUnited(レーシングユナイテッド)”というハッシュタグが付けられているが、その下に次のようにもうひとつのハッシュタグを付け加えている。

「あるいは、バーニーの言葉を借りれば“windbagsunited(ウィンドバッグズユナイテッド)”かな」

これは「おしゃべり連合」といったような意味になるものだ。

なお、伝えられるところによれば、今回の食事会にはキミ・ライコネン(フェラーリ)、ケビン・マグヌッセン(ルノー)、ジョリオン・パーマー(ルノー)、ロマン・グロージャン(ハース)、リオ・ハリアント(マノー)は参加していなかったという。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック