NEXT...F1開催スケジュール

F1予選形式の変更が正式承認 今週末の中国GPから旧形式が復活

2016年04月12日(火)9:41 am

11日、FIAは世界モータースポーツ評議会で「F1予選形式」に関する投票結果が正式に承認されたことを発表した。今週末のF1中国GPの予選から、2015年までの旧予選形式に戻すことになった。

●【速報】F1予選、中国GPから変更へ

物議を醸していた「F1予選形式」だが、既報のとおり、シーズン中の基本ルール変更にはF1委員会、世界モータースポーツ評議会での承認が必要となっていた。

先週の金曜日午後、まずF1委員会が昨年の予選形式復活に合意し、そして11日、世界モータースポーツ評議会でも承認された。

FIAは次のような公式声明を発表している。
「世界モータースポーツ評議会は本日、電子投票を経て、2016年FIAフォーミュラワン世界選手権の残りのシーズンについて、昨シーズンの予選形式に戻すことが承認された」

「予選形式は、最初の2つの予選セッション(Q1、Q2)終了時に最も遅い6台ずつが脱落し、Q3ではポールポジション争いのために最終的に10台が争う予選システムに、今週末の中国GPから戻されることになった」

しかし、2017年からの予選については「レース形式」など新たな案が出てきそうで、今後も物議をかもすことになりそうだ。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック