NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】バンドーンは「次のアロンソ」

2016年04月05日(火)17:44 pm

マクラーレンの控えドライバーであるストフェル・バンドーンが、しっかりとF1キャリアの足場固めをすることに成功したようだ。

【動画】バーレーンGP決勝レースハイライト映像

■突然のF1デビューで結果を出したバンドーン

負傷欠場となったフェルナンド・アロンソの代役として急きょ先週末のF1バーレーンGPに出走したバンドーンは、予選で2009年のF1チャンピオンであるチームメートのジェンソン・バトンを上回り、決勝では10位完走を果たしてマクラーレン・ホンダに今季初ポイントをもたらした。

次戦中国GP(17日)にはアロンソが復帰してくる可能性が高いものの、マクラーレン内部においても2015年のGP2チャンピオンであるバンドーンの評価がこれまで以上に高くなっているのは間違いない。

■バンドーンは現在のドライバーにとって代わる逸材

マクラーレンのレーシングディレクターを務めるエリック・ブーリエは、スペインの『El Mundo Deportivo(ムンド・デポルティーボ)』に次のように語った。

「彼(バンドーン)は目を見張るような週末を送ったよ」

「彼がわずかなミスも犯さなかったことには驚かされた。彼は常に非常に冷静だったし、セットアップに関しても何の問題もなかった」

「こういう強さを持った新世代ドライバーたちが今後現在のドライバーたちにとって代わることになるだろうし、我々としてもストフェルがそのうちの1人となって欲しいと思っているよ」

「彼は間違いなく次のアロンソだし、次のバトンだ」とブーリエは付け加えた。

■バンドーン、来季はバトンと交代?

『El Mundo Deportivo(ムンド・デポルティーボ)』によれば、ブーリエは24歳になったばかりのバンドーンが2017年にはマクラーレンの正ドライバーに昇格するかとの質問には答えようとしなかったという。

だが、36歳のバトンとの契約は今シーズンで切れることになっており、バンドーンがその後任として2017年にシートを得る可能性は非常に高くなったと考えられている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック