NEXT...F1開催スケジュール

【フォーミュラE】片山右京、第6戦アメリカ・ロングビーチの見どころを語る

2016年04月03日(日)3:52 am

FIAフォーミュラE選手権、第6戦アメリカ・ロングビーチが次の戦いの舞台だ。

前戦、最低車両重量違反はあったものの、ディ・グラッシのレース運びを絶賛した片山右京。総合2位につける彼が、ブエミを逆転する可能性はあるか?

●ロングビーチ大会前のドライバーズランキング

第5戦メキシコシティ大会を振り返るとともに、 4月2日(土)に行われる第6戦アメリカ/ロングビーチ大会のみどころを語った。

片山右京コメント

■メキシコシティ大会ではディ・グラッシがお手本のようなレース運びを

「前回の第5戦はフォーミュラE初のメキシコでの大会。大成功したF1に比べて、エンジン音がしないなどの理由で、EVによる未来のレースを受け入れてもらえないかと心配しましたが、杞憂(きゆう)に終わりました。基本的にラテン系の人たちはモータースポーツが好き、そのカテゴリーに国境はないと思いました」

「メキシコシティのコースは、レイアウト的にもブレーキングを一本のラインで絞れば、ロングコーナーも含めてレコードラインがブロックラインにつながる。そのおかげでレースの緊張感を高めるという特殊性もありました」

「でも、そんなオーバーテイクが難しい中でも(ルーカス)ディ・グラッシはちゃんと順位を上げて優勝まで持っていった。これ以上ないというお手本のようなレースを見せてくれました(注:ディ・グラッシは最低車両重量違反でレース除外に。繰り上がりで優勝はダンブロシオ、2位にブエミ)」

「そんなディ・グラッシの完璧なレースに比べると、(セバスチャン)ブエミは少し熱くなった分、脆かったですね。そのブエミに対して(ジェローム)ダンブロシオの飄々としたところも一種の強さ。去年のドイツ以降、ディ・グラッシの失格で優勝してからずっと安定してポールを獲ったり、絶えず表彰台圏内にいるという安定感を見せています。その意味では、いいドライバーということを証明したレースだったと思います」

「ダンブロシオのドラゴンレーシングは(ロイック)デュバルも4位に入るなど、二人で2台、計4台の車をちゃんと走らせている。そのマネージメントを考えると、完全なるワークスではないもののドラゴンのチーム力は、トップチームと同等であることを証明しています」

■ミスを抑えなければ総合Vも危うい!?ロングビーチは重要な一戦に

「次回のロングビーチは昨シーズンも開催された場所。ベーシックなセットアップでもあり、今後のフランスやドイツほか、初開催のサーキットに比べれば走りやすいコースです。その分ミスを最小限に抑えなければ、総合優勝争いから落ちこぼれると思います。重要なレースになるでしょう」

「ロングビーチは市街地といっても伝統とか歴史があり、公道とはいえサーキットに近いと思えるほどの場所です。メキシコシティ同様の緊張感のあるレースも期待できるし、一方でロングストレートアウトのヘアピンのブレーキングでオーバーテイクするゾーンもあるので楽しみです。ただし、ミスをすればメキシコシティのような逃げる場所がないので、セイフティーカーが入ったり、アクシデントがあったり、それ次第でレースの様相は一変する。どう転ぶかはわかりませんね」

「チャンピオンシップの主役たち以外のジワジワ追ってきている中盤グループにも期待しています。初めて出場して頑張っているロビン・フラインス(アンドレッティ)やデュバルなどはいいドライバーなので、彼らのバトルがもっと激しくなるとさらに面白くなるでしょう」

「ただ、マシンの持っているポテンシャルの高さを考えれば、総合優勝争いをしているメンバーによる優勝争いになると思います。主役はブエミ、もちろんディ・グラッシの安定感も脅威です。ディ・グラッシは、もっと人気が出てくるんじゃないですか」

「ブエミは『レースはゴールすることが一番大切』ということを肝に銘じて熱くなり過ぎなければ、一番チャンピオンに近いところにいる“道具”を持っていると思います。ただ、シーズンも後半になると目に見えない敵がいたり、ライバルもマシンを進化させたりして流れも変わってくる。それまでにきちんと階段を上がっておかないといけません。今はドライブの部分では明らかにディ・グラッシに負けていますから。そこをロングビーチまでにどう組み立て直すか、というのも注目です」

「これから総合優勝争いも佳境に入ってきます。となると、ドライバー間のコース上のバトルだけでなく、人間関係も含めて緊迫感が増してくる。いよいよレースが面白くなりますよ」

■テレビ放送予定
4月2日(土)生中継
「フリー走行」 深夜2:30~ CSテレ朝チャンネル2
「予選」    深夜3:50〜 CSテレ朝チャンネル2

4月3日(日)生中継
「決勝」    あさ7:50〜 CSテレ朝チャンネル2

4月5日(火)
「決勝ハイライト」 よる11:00〜 BS朝日

4月8日(金)
「決勝ハイライト」 深夜3:40〜  テレビ朝日地上波

●ロングビーチ大会前のドライバーズランキング

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック