NEXT...F1開催スケジュール

マクラーレン・ホンダが初日3番手、スピードアップに驚きの声

2016年04月02日(土)17:31 pm

マクラーレンのジェンソン・バトンがF1バーレーンGP(3日決勝)初日のフリー走行で3番手タイムを出したことに、驚きの声が上がっている。

●【P1タイム結果】F1バーレーンGPフリー走行1回目、タイム差、周回数

●【P2タイム結果】F1バーレーンGPフリー走行2回目、タイム差、周回数

1日(金)の現地時間18時から行われた2回目のフリー走行で、バトンはメルセデスAMGの2台に次ぐ3番手タイムを出し、「僕たちにとってこの2年間で一番いい日」と話した。

3番手タイムを出した直後、無線で順位を聞いたバトンは、「スピードアップボタンを見付けたんだ! やっと見付けた!」とおどけて笑っていた。

バトンのタイムには、ほかのドライバーからも驚きの声が聞かれた。

「彼らはすごく速そうだ」とルノーのジョリオン・パーマーは話す。

トロロッソのマックス・フェルスタッペンも、こう話した。

「アタックラップ中のジェンソンを見た。マクラーレンは第1セクターですごくいいと言えるよ。彼らが進歩したのは明らかだ」

レッドブルのダニエル・リカルドも太鼓判を押す。

「たとえ燃料を5キロしか積んでいなかったとしても、かなりいいタイムだね」

■フェラーリは初日は振るわず

もう一つの驚きは、フェラーリとメルセデスAMGの差が予想以上に大きかったことだ。

タイヤが外れかけて2回目のフリー走行を早めに終えたベッテルは、「ここではもっと差が小さいかと思っていた」とブラジルの『Globo(グローボ)』に話している。

だが、チームメートのライコネンは希望を捨てていない。

「君たち(メディア)はいつもラップタイムを見るけれど、僕たちは自分のプログラムをやって、すべてがうまくいっていた。タイムより重要なのは、明日(土曜日)どうなるかだ」

●【マクラーレン・ホンダ】ストフェル・バンドーン「素晴らしいチャンスが与えられた」
●急きょF1デビューのバンドーン、突然の連絡も「飛行機でしっかり学んだ」

●ジェンソン・バトン「予選Q3進出を狙う」

●【ホンダF1】長谷川「パワーユニットは順調」
●【マクラーレン・ホンダ】ブーリエ「自信につながる1日だった」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック