NEXT...F1開催スケジュール

間もなく2017年型F1カーの開発レースもスタート

2016年03月31日(木)19:02 pm

2016年のF1シーズンもまだ始まったばかりだが、F1チームたちは今後すぐに2017年型車の設計に精力を傾け始めることになる。というのも、2017年には技術ルールが大幅に変わってしまうからだ。

2017年の技術ルール確定に向けた最終期限は4月30日(土)となっているものの、来年からは現在のものより幅の広いシャシーに幅広タイヤを装着するといった基本事項に関してはすでに事実上の決定を見ている。

レッドブルのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、間もなく天才F1カーデザイナーとうたわれる最高技術責任者のエイドリアン・ニューイが来季型車の準備に取り掛かることになると次のように語った。

「間もなく、彼(ニューイ)が2017年に向けた仕事を始めることになる。基本的なレギュレーションはほぼ固まっているようだからね」

今季F1参戦を開始したばかりのハースですらそれは同じだ。

「2017年型車の方へ移行していくよ。かなり劇的に変化するからね」とチームオーナーのジーン・ハースは語った。

ウィリアムズのチーム副代表であるクレア・ウィリアムズも、F1ビジネス記者として知られるクリスチャン・シルトを通じて『Independent(インデペンデント)』に次のように語っている。

「今年は大変になりそうです。今年のクルマの開発と並行してその(2017年型)レースカーを設計していくことになりますからね」

「ですが、それはいいことです。私は、そこに何かをしようという活力が生まれると思っていますし、それが人々をこのスポーツを見るためにテレビの前に呼び戻すための原動力になると思っています」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック