NEXT...F1開催スケジュール

レッドブル「表彰台はすぐそこに」/F1オーストラリアGP決勝

2016年03月20日(日)18:48 pm

F1第1戦オーストラリアGP決勝を終え、レッドブルのダニエル・リカルドとダニール・クビアトは、次のようにコメントした。

【結果】F1オーストラリアGP決勝の順位、タイム差、周回数、獲得ポイント

■ダニエル・リカルド「4位は上々の出来」
決勝/4位
「今日は楽しかった。やはりレースは良いね。走っているあいだ、何度となく無線で喜びを表現してしまった」

「それも乗っているマシンが良いのだから、なおさらだ。スタートで何台か出しぬけた。燃料が重い状態でもオプション(スーパーソフト)で好ペースを維持、ガンガン抜いてやったよ。あれはいつ経験しても楽しい」

「終盤、表彰台に手が届くところまで来たときは、何とかタイヤが保ってほしいと願った。まあムリな相談だったけれどね。逆に順位を失っては元も子もないからピットに入ったよ。でも、4位は上々の出来だ。メルセデスAMGやフェラーリにそれほどヒケはとっていない」

「フェルナンド(アロンソ)とエステバン(グティエレス)が無事に事故から生還したのも良かった。再生映像をまだチェックしていないから何とも言えないけれど、クルマがひっくり返っている様子は見えた。あれで大事故が起きたと認識したんだ」

■ダニール・クビアト「マシンが勝手に止まって・・・」
決勝/DNS(不出走)
「フェルナンド(アロンソ)が無事で良かった。ひどい事故に見えたから、彼が何とも無くてホッとした」

「ところで僕のレースは、電子系の問題でスタート以前にリタイアとなった。どうもオーストラリアと僕の相性は良くないねえ。マシンがプスッと勝手に止まっちゃうんだ。よほどレースしたくなかったんだろう。バーレーンでまた一から出直しさ!」

「去年は、スタートできないことが悔しくて仕方なかった。でも今年の僕は、精神的に強くなった。だから平気だよ。故障は起きるものだ。これも人生、これもレースだね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック