NEXT...F1開催スケジュール

新予選方式実施が確定/2016年F1開幕戦オーストラリアGP

2016年03月14日(月)17:25 pm

いよいよ今週末に2016年のF1開幕戦オーストラリアGP(20日決勝)が行われるが、19日(土)には大きな話題となった新しい予選方式がお目見えすることになる。

【新F1予選方式まとめ】予選はこういう流れだ

90秒ごとにドライバーが1人ずつ脱落していくという、「いす取りゲーム」的な新予選方式に関しては批判的な意見も多く聞かれているが、レッドブルのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーはフェラーリが「こういうことに対して発動できる拒否権を有している」と語り、土壇場で新方式予選が取りやめになる可能性も示唆していた。

だが、実際にはフェラーリがその拒否権を使うことはなかったようだ。

F1統括団体であるFIA(国際自動車連盟)は、先週金曜日(11日)に、2016年のF1スポーティングレギュレーションの最終改訂版を正式に発表。それには第33項に間違いなくその新予選方式が書き加えられている。

これによって、2016年シーズンの予選は、Q1、Q2、Q3すべてのセッションで一定の時間経過後に90秒ごとにドライバーが1名ずつノックアウトされるというこれまでになかった方式で行われることが確定した。

予選をよりスリリングにし、決勝スタートグリッド順に波乱を呼ぶ可能性も高いこの新予選方式がどういう効果をもたらすか、開幕戦の注目ポイントがひとつ増えたことは間違いないだろう。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック