2日(水)、バルセロナで朝9時から始まったプレシーズンテスト2回目、2日目のセッションが午後6時に終了した。
2日目のトップは、午後になって赤いスーパーソフトタイヤを履いたバルテリ・ボッタス(ウィリアムズ)で1分23秒261だった。
2番手以下は、午前中にタイムを出していたルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)、ケビン・マグヌッセン(ルノー)とセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)と続く。
ジェンソン・バトン(マクラーレン・ホンダ)は黄色いソフトタイヤで5番手。やはり午前中のタイムは更新していない。
午後になって、ハミルトンに代わってステアリングを握ったニコ・ロズベルグ(メルセデスAMG)は、白いハードタイヤで1分26秒298という平凡なタイムに留めて9番手。
■バルセロナテスト2回目・2日目タイム
1 ボッタス ウィリアムズ 1分23秒261(SS)
2 ハミルトン メルセデス 1分23秒622(S)
3 マグヌッセン ルノー 1分23秒933(SS)
4 ベッテル フェラーリ 1分24秒611<M>
5 バトン マクラーレン・ホンダ 1分25秒183(S)
6 リカルド レッドブル 1分25秒235<M>
7 サインツ トロロッソ 1分25秒300<M>
8 ペレス フォース・インディア 1分25秒593(S)
9 ロズベルグ メルセデス 1分26秒298<M>
10 ヴェアライン マノー 1分27秒064(S)
11 エリクソン ザウバー 1分27秒487(S)
- グティエレス ハース タイムなし
■タイヤコンパウンド表記
US=ウルトラソフト
SS=スーパーソフト
S=ソフト
M=ミディアム
H=ハード
■最終テストでの走行を終えたバルテリ・ボッタス(ウィリアムズ)。次に車に乗り込むのは開幕戦F1オーストラリアGPのメルボルンだ。
Another good day of testing. Next time in the car in Melbourne @ausgrandprix ! I'm ready for it #F1 #vb77 pic.twitter.com/A6L7KpDVk2
— Valtteri Bottas (@ValtteriBottas) 2016年3月2日
■ケビン・マグヌッセン(ルノー)はスーパーソフトで3番手へ。
FASTEST: @KevinMagnussen has just put in a 1:23.933 on supersoft tyres to go quickest so far today #F1Testing pic.twitter.com/KBCTvVuBMn
— Formula 1 (@F1) 2016年3月2日
■テストとはいえ、トップタイムに喜ぶウィリアムズ陣営
The #FW38 & @ValtteriBottas topped today's time sheet! Back tomorrow with @MassaFelipe19 https://t.co/ZPXR7Uukye pic.twitter.com/dwlWenAbK0
— WILLIAMS RACING (@WilliamsRacing) 2016年3月2日
■マクラーレン・ホンダは、懸念されていたデプロイメントは大きな前進をしたようだ。
#JB22: “Progress with the deployment has been massive.” Day 2 wraps with 121 laps completed: https://t.co/88LaD4cA8R pic.twitter.com/Mqew7Iyac2
— McLaren (@McLarenF1) 2016年3月2日
■フェラーリはロングランを敢行
#Seb5 on a long run. Second day of #F1Testing is about to end pic.twitter.com/UdKl8Yz88X
— Scuderia Ferrari (@ScuderiaFerrari) 2016年3月2日
■ニコ・ロズベルグ(メルセデスAMG)は、F1オーストラリアGPのレースシミュレーションを行ったようで、準備万端だ
NR: It was another useful day. I did a full Melbourne race simulation - I feel well prepared now for the first race. pic.twitter.com/LxPJ3d4G4r
— MERCEDES AMG F1 (@MercedesAMGF1) 2016年3月2日
■ルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)は、燃料少なめの状態でソフトタイヤを試した。予選を想定したのだろう。
LH: The car was good - we did some lower fuel running today. Getting onto the softer tyre was a good experience. #F1 pic.twitter.com/mjA8oB0Zgl
— MERCEDES AMG F1 (@MercedesAMGF1) 2016年3月2日