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【マクラーレン・ホンダ】MP4-31 主要諸元

2016年02月21日(日)20:54 pm

21日、マクラーレン・ホンダが2016年の新車「MP4-31」を発表した。

主要諸元は以下の通り。

●【拡大画像追加】MP4-31の拡大画像

■McLaren-Honda 「MP4-31」 主要諸元

■シャシー

シャシー
モノコック カーボンファイバーコンポジット製
安全機構 コックピット・サバイバル・セル
(耐衝撃構造、貫通防止パネル、車体前部・側部・後部の衝撃力緩和構造、前後のロール構造)
ボディワーク カーボンファイバー・コンポジット製。エンジンカバー、サイドポッド、フロア、ノーズ、フロントウイング、リアウイング、ドライバー操作による空気抵抗低減システム(DRS)
フロントサスペンション カーボンファイバー製ウィッシュボーン。プッシュロッド方式トーションバー、ダンパーシステム
リアサスペンション カーボンファイバー製ウィッシュボーン。プルロッド方式トーションバー、ダンパーシステム
重量 702kg(ドライバー重量を含む、燃料は含まず)
重量配分は45.5%~46.5%
電子機器 マクラーレン・アプライド・テクノロジーズ製。シャシー制御とパワーユニット制御、データ収集機器、センサー、データ解析およびテレメトリー・システムを含む
計器類 マクラーレン・アプライド・テクノロジーズ製ダッシュボード
潤滑油 モービリス SHC 1500グリース
高温のドライブシャフトのトライポッドジョイントを潤滑

モービリス SHC 220グリース
セラミック・ホイールベアリングの回転抵抗を最小限に抑える

モービリス SHC油圧オイル
高圧・高温の油圧オイル。シャシー、トランスミッション、パワーユニットのアクチュエーターに使用

ブレーキシステム Akebono製ブレーキキャリパー、マスターシリンダー
Akebono製“ブレーキ・バイ・ワイヤ”ブレーキコントロールシステム
カーボン製ディスク、パッド
ステアリング ラック・アンド・ピニオン型パワーステアリング
タイヤ ピレリ製P Zero
ホイール エンケイ製
無線機器 ケンウッド製
塗装 シッケンズ製品によるアクゾノーベル・カー・リフィニッシュ・システム

■パワーユニット

パワーユニット
型式 Honda RA616H
パワーユニット
コンポーネント
エンジン
MGU-K
MGU-H
エネルギー貯蔵装置
ターボチャージャー
コントロールユニット
エンジン
排気量 1.6L
気筒数 6気筒
バンク角 90度
バルブ数 24
最大回転数 15,000rpm
最大燃料流量 100kg/時(10,500rpm)
燃料搭載量 100kg
燃料噴射方式 直噴(1シリンダーあたり1噴射器、最大500bar)
過給機 同軸単段コンプレッサー、タービン
燃料 エクソンモービル製ハイパフォーマンス無鉛燃料(5.75%はバイオ燃料)
潤滑油 モービル1 レーシングオイル
エネルギー回生システム
機構 モーター・ジェネレーター・ユニットによるハイブリッド・エネルギー回生。MGU-Kはクランクシャフトに、MGU-Hはターボチャージャーに接続
エネルギー貯蔵装置 リチウムイオンバッテリー(20~25kg)
1周あたり最大4MJを貯蔵
MGU-K 最大回転数:50,000rpm

最大出力:120kW

最大回生量:1周あたり2MJ

MGU-H 最大回転数:125,000rpm

最大出力:無制限

最大回生量:無制限

最大エネルギー放出量:無制限

■トランスミッション

トランスミッション
ギアボックス カーボンファイバーコンポジット製ケース、縦置き
ギア数 前進8速、後退1速
ギア操作 電動油圧式シームレスシフト
デフ 遊星歯車構造の多板リミテッド・スリップ・クラッチ式ディファレンシャル
クラッチ 電動油圧式カーボン製多板クラッチ
潤滑油 モービル1 SHCレーシングギアオイル
トラクション・ロスを低減し、ギアとベアリングを高効率に潤滑・冷却

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