NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】復活をかけた新車MP4-31発表 ホンダはサイズゼロを進化

2016年02月21日(日)20:10 pm

McLaren‐Honda(マクラーレン・ホンダ)は、3月18日(金)にオーストラリアで開幕する2016 FIAフォーミュラ・ワン世界選手権(以下、F1)の参戦に先立ち、新型マシン「MP4‐31」を公開した。

●【拡大画像追加】MP4-31の拡大画像

この「MP4‐31」には、Hondaが開発し、「最先端のハイブリッド技術」と「コンパクトなレイアウト」が特長のパワーユニット「Honda RA616H」を搭載し、マシンの空力特性をさらに高めたデザインを実現しているという。

なお、来週2月22日(月)から始まるスペイン・バルセロナのテストで、レースに向けたセッティングを行う。

■フェルナンド・アロンソ

「新しいシーズンの始まりは、たくさんの期待感が入り交り、いつも特別な気持ちになる。

昨年は、McLaren‐Hondaにとって新しい船出となり、多くの注目を浴びた一方で、厳しくも学ぶことが多いシーズンだった。

シーズンオフの間、ハードなトレーニング、家族との楽しい時間、チームとの開発状況の確認など、非常に有意義に過ごすことができた。

ウォーキングそしてさくらの仲間たちは、テストに向け、素晴らしい仕事をしてくれた。空力パッケージは細部に渡り、良く仕上がっていて、マシン全体も見事だ。今シーズンのチャレンジに向け、準備万端だ」

■ジェンソン・バトン

「オフシーズンの間、MP4-31を懸命に開発してくれたチームメイトたちを誇りに思うと同時に、今シーズンへの私のモチベーションにつながっている。

昨年は山あり谷ありのシーズンだったが、それでも着実に進化できたことは、自信につながった。前に進むためのポジティブな要素と体制が整っているし、空力面を取っても、マシンは素晴らしい。バルセロナでのテスト初日のドライブが本当に待ち遠しいよ」

■ロン・デニス McLaren Technology Group CEO

「昨年、新たに参戦を果たし、2シーズン目となるMcLaren‐Hondaは、勝利という共通のゴールを目指し、一丸となって開発を進めている。

いつ勝てるのかを予測するのは容易ではないが、このオフ・シーズンの数ヵ月、開発に専念したチームの努力に敬意を表したい。

自動車メーカーとともに挑む体制こそ、現在のF1で唯一成功を収められるのです。昨年に直面したチャレンジングなシーズンを経て、私たちの絆は深まり、『共に戦い、共に勝つ』という意思はより強固なものになった」

■F1プロジェクト総責任者 新井 康久(株式会社本田技術研究所 専務執行役員)

「オフシーズンの間、2016年の準備を着々と進めることができました。また、マクラーレンのエンジニアと共に昼夜の作業を行うことで、チーム内の連携強化も図れました。

今年のパワーユニットは基本コンセプトを変えず、昨シーズンのレースデータを元に、課題となっていたコンプレッサー周りなどを中心に、ハードウェアを進化させています。

明日からのテストでは、まずシャーシと新しいパワーユニットとのマッチングや、ERSの特性などを確認することに注力します。テストを通じて得たデータを分析し、開幕戦のメルボルンに備えたいと思います」

●【拡大画像追加】MP4-31の拡大画像
●【動画】マクラーレン・ホンダMP4-31
■【マクラーレン・ホンダ】MP4-31 主要諸元

■日本人もテスト兼開発ドライバーに起用
●松下信治がマクラーレン・ホンダのテスト兼開発ドライバーに「天にも昇る気持ち」
●【ホンダF1】期待の日本人・松下信治をF1テスト兼開発ドライバーに起用

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック