NEXT...F1開催スケジュール

「起きてしまったことは変えられない」とシューマッハのマネジャー

2016年02月16日(火)16:54 pm

ミハエル・シューマッハのマネジャーを務めるザビーネ・ケームが、かつて7度F1チャンピオンに輝いたシューマッハへの支援と忍耐がこれからも継続することになると語った。

ドイツのマールブルクにおいて、長年シューマッハのスポンサーを務めているドイツのDVAG社(Deutsche Vermogensberatung AG)が、その協力関係が20年目を迎えたことを記念し、シューマッハのレーサーとしてのキャリアをたたえるための展示会を開催している。

15日(月)に行われたそのオープニングイベントには、ケームはもちろん、シューマッハの妻コリーナ、娘のジーナマリア、息子のミックらも顔を見せていた。さらに友人のノルベルト・ハウグ(元メルセデスモータースポーツ責任者)、ステファノ・ドメニカリ(元フェラーリチーム代表)らを含むおよそ200名が参加していたという。

ただ、当然ながら、本来であれば主役としてこの場に居合わせるべきシューマッハの姿はなかった。47歳となったシューマッハは、現在もスイスの自宅において2013年末に起きたスキー事故で受けたけがからの回復に向けたリハビリテーションが続けられている。

「彼は歴史上最も成功したドライバーです。時折、こういう機会を得て、そのことを思い出すのもいいことです」

そう語ったケームは、次のように続けた。

「もちろん、ミハエルはここにいませんし、私たちもさびしく思っています。起きてしまったことを変えられないことは分かっています。私たちはそれを受け入れるしかありませんし、いつか彼が私たちのところへ戻ってくることを期待して、精一杯の支援と忍耐を継続していくしかないのです」

「レースは彼の人生でした。そして、彼自身が一番この場にいたかったと思います」とケームは付け加えた。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック