NEXT...F1開催スケジュール

ロシア大富豪の息子16歳が長期契約 フォース・インディア資金確保か

2016年02月02日(火)19:19 pm

フォース・インディアが、大富豪を父に持つ16歳のロシア人ドライバー、ニキータ・マゼピンと契約を結んだことが明らかになった。

今年から施行されるF1スーパーライセンス発給規則では、18歳となるまではF1出走資格を得ることができない。このため、フォース・インディアではマゼピンを開発担当ドライバーとして迎え、将来のF1デビューを見据えた「長期契約」を結んだと伝えられている。

2014年までカートで戦っていたマゼピンは、昨年にはフォーミュラ・ルノー2.0シリーズに昇格。そして今年はヨーロッパF3選手権に出走することになっている。

ロシアの『Championat(カンピオナ)』が報じたところによれば、マゼピンは第4戦ロシアGP(5月1日決勝)からチームに合流し、その後シミュレーター作業などを担当することになるようだ。

フォース・インディアの広報担当者は、マゼピンとの契約について次のように語った。

「最終的なスケジュールはまだ承認されていないが、ロシアGPで我々に合流することになるだろう」

このマゼピンの47歳の父親であるドミトリー・マゼピンは、ロシアの大手化学肥料会社であるウラルケム社の大株主であり、経済誌『Forbes(フォーブス)』の長者番付にも名前が載るほどの大富豪だという。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック