NEXT...F1開催スケジュール

DTM王者のヴェアライン、F1デビューの可否は「今週か来週に決まる」

2016年01月23日(土)15:13 pm

メルセデスAMGの控えドライバーであるパスカル・ヴェアラインにとって、2016年のレース活動をどうするかについての決定時期が迫っているようだ。

メルセデスの育成ドライバーである21歳のヴェアラインは、2015年にDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)の史上最年少チャンピオンに輝いた。そして、今年からメルセデスエンジンを搭載するマノーからのF1デビューを目指して交渉を続けてきている。

だが、マノーでは高額のシート料を要求していると言われている。

『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』によれば、メルセデスもヴェアラインのために400万ユーロ(約5億円)を用意しているものの、昨年マノーのドライバーを務めていたウィル・スティーブンスやアレキサンダー・ロッシのほうがより潤沢なスポンサー資金を準備できるようだと考えられているようだ。

ヴェアラインは今後について次のように語った。

「今週か、遅くとも来週までに結論を出すことになるのは確かだよ」

もしマノーのシート獲得の望みがなければ、ヴェアラインは今年も昨年に続いてDTMへ出走することになるだろう。

「もしF1がだめなら、HWAチーム(DTMに参戦するメルセデスチームのひとつ)でタイトル防衛という大きな目標に挑戦することになるだろうね」

そう語ったヴェアラインは、次のように付け加えた。

「それがどれほど大変なことなのかは分かっているよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック