NEXT...F1開催スケジュール

F1はMotoGPを手本にすべき

2015年12月16日(水)18:42 pm

F1はもっとシンプルなルールを運用するために、世界最高峰二輪選手権であるMotoGPのシステムを参考にすべきだ。

そう主張するのは、フェラーリの会長を務めるセルジオ・マルキオンネだ。

現状のF1はあまりにも複雑過ぎると主張したマルキオンネは、次のように語った。

「F1のルールはMotoGPのルールとは全然違う」

「バイクではメーカーに大きな敬意が払われているし、すべてのことが一緒に解決され、決断は一貫性をもって速やかに下されている」

「大衆の好みに合わせるために何かを変えようとする場合、違うアプローチ、違う姿勢で行われている」

「ルールを的確に解釈するためにエンジニアより弁護士が必要だなんて、我々はそんなことを続けるわけにはいかないよ」

そう語ったマルキオンネだが、2017年以降に向けてのルール改正の動きは意味のあることだと考えているようだ。

「1年前、私はこういう冗談を言ったことがある。我々のルールはバーにいる4人の酔っぱらいによって決められたように思えるとね」

マルキオンネはそう語ると、ほほ笑みを浮かべながら次のように付け加えた。

「だが、彼らも飲む量を少し減らしたようだ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック