NEXT...F1開催スケジュール

今季のタイトルはいまだ“暫定” FIAが最終戦後にエンジン検査

2015年11月26日(木)21:49 pm

第16戦アメリカGPで自身通算3度目となるF1タイトルを獲得したルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)だが、場合によってはそのタイトルがはく奪される可能性が出てきた。

ドイツの『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』が26日(木)に報じたところによれば、F1統括団体であるFIA(国際自動車連盟)が、今週末に行われる2015年のF1最終戦アブダビGP(29日)決勝後に、メルセデスのパワーユニットが完全にルールに適合するものであったかどうかの検査を行うことになったという。

この詳細なエンジン検査は、アブダビGPの翌週、つまり30日(月)から3日間にわたって行うことになるという。その結果が確定するまでは、ハミルトンの2015年のタイトルはあくまでも“暫定”という形になる。

FIAが検査を予定しているのはハミルトンがアメリカGP以降に使用している今季4基目のエンジンであり、もっと早い段階にその検査ができない理由は、パワーユニットを完全に分解する必要があるためだ。ハミルトンは今週末の最終戦も、フリー走行から決勝まですべてのセッションでそのパワーユニットを使用することになっている。

『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』はさらに、FIAではセバスチャン・ベッテルが第13戦シンガポールGPで優勝した際に使用していたフェラーリのパワーユニットも検査の対象とすることになっていると報じている。

このため、アブダビGPの翌週に行われる3日間の検査が完了するまでは、ハミルトンの2015年タイトルやその他のランキングもまだ正式に確定しないということになる。

『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』のベテラン記者であるミハエル・シュミットは次のように書いている。

「仮にエンジンがルールにのっとっていないことが明らかになれば、ドライバーは失格となり、シーズンの結果から抹消されることになるだろう。こうした場合のルールは情け容赦のないものだ」

アブダビGPの翌週12月4日(金)にはFIAの表彰式が催されることになっているが、場合によっては直前にトロフィーを受け取るドライバーが変わる可能性があるということだ。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック