NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】2017年にはタイトルも狙えるとジェンソン・バトン

2015年11月03日(火)15:57 pm

先週末には23年ぶりに復活したF1メキシコGPが大盛況のもとに行われた。だが、同じく23年ぶりに今年復活した伝説的コンストラクターであるマクラーレン・ホンダには、悲惨としか言えない状況が続いている。

【結果】F1メキシコGP決勝の順位、タイム差、周回数、獲得ポイント
【最新】2015 F1世界選手権ポイントランキング

マクラーレン・ホンダが今季稼いだポイントは、17戦を終えた時点でわずかに27ポイントであり、その下にはいまだノーポイントのマノー・マルシャがいるだけだ。

今季の残りのレースはすべて2016年シーズンに向けたテストだと位置づけているマクラーレン・ホンダだが、2016年には優勝を狙うことができるチームに復活することはできるのだろうか?

ブラジルの『Globo Esporte(グローボ・エスポルチ)』にそう尋ねられたジェンソン・バトンは次のように答えた。

「そうは思わないよ。だけど、表彰台争いはできるようになると思う。できれば優勝もしたいけれどね」

「でも、2017年に向けてはすごく期待しているんだ。その年にはマクラーレン・ホンダがタイトル争いに加わることができると思っているよ。レギュレーションが大きく変わることになるし、そのころにはマクラーレンとホンダもさらに経験を積んでいるわけだからね」

メキシコGPでは規定台数以上のパワーユニットコンポーネントを投入したことで70グリッド降格というペナルティーを受けていたバトンは、ライバルたちに対してストレートでは時速で数十キロも劣るホンダエンジンは「耐えられない」ものだったと語っていた。

だが、バトンは、そうした問題も2016年シーズンには解決されるだろうと次のように付け加えた。

「来年のパワーユニットは、今年のものとはかなり違うものになるはずだよ。もうハイブリッドからのパワーが足りないという問題も解決されていると思うよ。それが今の最大の問題なんだ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック