NEXT...F1開催スケジュール

2016年ピレリタイヤ、ウルトラソフトを含む3種類から選択

2015年11月01日(日)11:02 am

2016年から、F1チームは3種類のタイヤから選択できるようになる。ピレリのマリオ・イソラが、『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』に明かした。

現在は、レースごとにピレリが2種類のタイヤを選択して持ち込んでいるが、来年はこれが3種類に増え、その中からチームが事前に選択してピレリに伝える。

1レースで3種類のタイヤを使用することも可能なのだろうか。

「詳細についてはまだ話し合いが行われている」とイソラは話す。

「来シーズンは特に序盤に、チームによって方向性が異なることもあるだろう」

また、最も軟らかい「スーパーソフト」よりさらに軟らかい「ウルトラソフト」と呼ばれているタイヤが来季から導入されることもイソラは認めた。

ピレリは、このタイヤのカラーリングについてファンにインターネットで投票するよう呼びかけている。

イソラは、「私は紫に投票したよ」と話す。「タイミングスクリーンに出る最速ラップの色を思い出すからだ。最速のタイヤにぴったりだと思う」

ウルトラソフトを含む2016年のタイヤについては、最終戦アブダビGP後の火曜日に各チームがテストを行うことも決まったと『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』は伝えている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック