NEXT...F1開催スケジュール

鈴木亜久里と片山右京、フォーミュラE開幕直前対談

2015年10月24日(土)16:30 pm

2014年9月に始まった電気自動車の「FIAフォーミュラE選手権」。いよいよ第2シーズンが始まる。

初代ドライバーチャンピオンシップに輝いたのは、ネクストEV TCRのネルソン・ピケJr.だった。

昨シーズン第4戦アルゼンチン大会で1勝を挙げるなど、第2シーズンでも期待が集まる日本の鈴木亜久里(チームアグリ プレジデント)は、今年もチームを率いて参戦する。

ドライバーも初優勝時のアントニオ・ダ・コスタと契約し、今季も優勝を狙う。鈴木亜久里は「昨シーズンはブエノスアイレスでの優勝に立ち会えなかったので、今年の初勝利ではチームと一緒に祝いたいね」と語っている。

今年からは各チーム、ワンメイク(全チーム同じ車)ではなくなり、マシン改良は可能になり、更に、予選のレギュレーション、ファンブーストも去年とは異なるなど、「変化」の出る熱きシーズンが展開されそうだ。

開幕直前、元F1ドライバーで、今年もテレビ解説を務める片山右京と鈴木亜久里が第2シーズンへの想いを語った。

片山「1stシーズンを戦ってどうでした? 僕はあんなに激しいレースになるとは思っていなかったです」

鈴木「プレシーズンのイメージでいたけど、ガチのレースでお客さんも多く入って大成功だと思うよね。スピードはF1より遅いけど、バトルの熱さはF1の100倍くらいじゃない(笑)」

片山「亜久里さんのチームは、基本的に昨季と同じ車を使用するんですよね。改良しているチームは、テストでトラブルが発生しているようだし、シーズン序盤はチャンスがありそうですね」

鈴木「レースはふたを開けてみないとわからないけど、バッテリーは一緒だから、コンサバ(保守的)でも大丈夫かなと思うよ」

片山「改良してスピードが出せても、バッテリーを使いすぎたら持たないですからね。今季の目標はいかがですか?」

鈴木「シーズンというよりは、1つずついいレースをやっていきたい。やっぱり積み重ねだからね。1年目の経験を生かして、2年目を頑張っていきたいね」

片山「正直言って、フォーミュラEがこんなにレベルの高いレースになるとは思っていなかったし、ドライバーも個性のある顔ぶれが揃っているので、今季も熱きバトルが多くみられるといいですね!頑張ってください」

■テレビ放映
10月24日(土)午後4時45分 CSテレ朝チャンネル2
<大会ハイライト>
10月25日(日)午後5時 BS朝日
10月25日(日) 深夜3時15分 テレビ朝日地上波

【関連】
■フォーミュラE 特設ページ
■フォーミュラE 第2シーズン日程

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック