NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】「チャンスをものにできる位置に」ジェンソン・バトン/F1アメリカGPプレビュー

2015年10月19日(月)21:39 pm

マクラーレン・ホンダのジェンソン・バトンが、サーキット・オブ・ジ・アメリカズで行われるF1第16戦アメリカGP(25日決勝)に向けて意気込みを語った。

■ジェンソン・バトン「デグラデーション対策が必要」
「ソチの後、僕は2、3日をマクラーレン本部で過ごしたよ。僕担当のエンジニアたちと一緒にオースティンとメキシコ(11月1日決勝)の連続開催に向けて懸命に準備をしたんだ。ロシアの最終ラップは僕たちにとって幸運だったけれど、これまでのシーズンはそれほど運に恵まれていたわけじゃなかったから、2ポイントを獲得でき、2台とも何の問題も起きずに完走できたことは勇気づけられるものだった」

「オースティンでは楽しい週末を過ごせるだろうと楽しみにしているよ。素晴らしい歓迎を受けるし、レース週末の街は本当に特別な感じがするんだ。本当に独特な魅力があるところだ。サーキットもそうだね。ドライバーたちのお気に入りのサーキットになったのは確かだよ。あらゆる要素が織り込まれていて、かなり難しいんだけど、すごくワクワクするサーキットでもあるんだ」

「昨年は比較的新しいアスファルトでのタイヤデグラデーション(性能低下)に本当に悩まされたよ。だから金曜日にコースに出たら、まずはそれについて取り組む必要があるし、どうすればそれに対応できるかを調べないとならないよ。サーキット・オブ・ジ・アメリカズには長いストレート、強いブレーキングが必要な個所、高速コーナー、そして曲がりくねった区間もある。だけどそういう特性が僕たちのパッケージには有利に働くかもしれない」

「ロシアでは、何が起きるか分からないというレースを経験した。だから、僕たちもいつものように懸命に頑張るし、レース終盤に戦うチャンスを得ることができる位置にいるようにしないとね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック