NEXT...F1開催スケジュール

【動画】トヨタ・バリスタ。ブレーキが生み出すコーヒーの味は?

2015年10月10日(土)1:00 am

TOYOTA GAZOO Racing(トヨタ・ガズー・レーシング)がWECで使用されるマシンTS040 HYBRIDが生み出すエネルギーのすごさを体験してもらうため、1日限定でカフェをオープンした。

招待された171名のお客さんの前にゆっくり登場したのは、TS040 HYBRIDに乗り込んだ中嶋一貴。

そして停車位置の前には大型モニター。そう、これはTS040 HYBRIDを使ったシミュレーションゲームだった。ただし、周辺にはコーヒーメーカーやトースターが用意されている・・・。

中嶋一貴はマシンに乗り込んだままル・マン24時間のコースをドライブし始める。ブレーキをするたびに、電気が回生・蓄電されていくのがハイブリッドカーだが、ル・マン1周で回収できるエネルギーは、なんと600万ジュール。といっても数字ではなかなか分かりにくい。

ここまでは普通のゲームだが、すごいのはここからだ。中嶋一貴がル・マンのコースでブレーキをするたびに、その回収されるエネルギーを視覚的に分かりやすくするために用意したのが、コーヒー、トースター、ホットプレートだ。

600万ジュールというエネルギーは、コーヒー171.4杯分、トーストなら83.3枚分、目玉焼きなら57.7個分ものエネルギーだという。

ハイブリッドカーの仕組みは、ブレーキ時に捨てられていたエネルギーを回収し、新たなパワーへ変換する。一般的にはなかなか分かりにくいものだが、こうやって目の前で朝食が作られると、どれほどのエネルギーを回収しているのかが、目でもお腹でも分かりやすい。

■【動画】トヨタ・バリスタ。ブレーキが生み出すコーヒーの味は?

【関連】
■【動画:WEC富士6時間】初日、ポルシェとアウディが強さを見せる
■【動画】ポルシェ、WEC富士6時間初日の様子
■【動画】WEC富士6時間までの2015年WEC
■トヨタ、富士は3年連続勝利のホームコース/WECフリー走行初日

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック