NEXT...F1開催スケジュール

「GP2エンジンだ」のアロンソは無線非公開を希望、「放っておいてくれ!」のライコネンは無線公開は良いこと

2015年10月10日(土)19:46 pm

フェルナンド・アロンソ(マクラーレン)は無線を非公開にしたほうがよいと話しているが、キミ・ライコネン(フェラーリ)は反対だ。

アロンソはF1第14戦日本GPで、ホンダエンジンはF1の下位カテゴリーである「GP2エンジンだ」と無線で怒りを表し、物議を醸した。

ロシアGP(11日決勝)が行われるソチで、アロンソは「無線で言うことは非公開にしておくべき」と話したが、ライコネンは次のように反論している。

「無線が公開されるのは、僕たち全員分かっていることだ。だから、何を言うか、言わないかは僕たち次第。何か公開したくないことがあるなら、簡単にそうできる」

「一部の無線が放送されるのは秘密でも何でもない。それに、そのほうがファンにとって面白いと思う」

ライコネンには、2012年のアブダビGPでエンジニアに対し「放っておいてくれ。自分のやっていることはちゃんと分かっている」と答えた有名なエピソードがある。その後ライコネンは、その無線をプリントしたTシャツを作り、当時所属していたロータスの全スタッフに贈った。

【関連】
■「GP2エンジン」発言を説明するアロンソとバトン
■アロンソ悔しさを爆発「GP2エンジンだ!本当に恥ずかしい」
■アロンソ「もう一度チャンピオンに」
■【マクラーレン・ホンダ】来季に向けて明るい兆候もあるとアロンソ
■フェルナンド・アロンソ「これからもホンダを応援し続ける」
■マクラーレン・ホンダに相次いで明るい話題

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック