NEXT...F1開催スケジュール

メルセデスAMG謎の失速、陰謀説をピレリが否定

2015年09月26日(土)6:26 am

F1第13戦シンガポールGPでメルセデスAMGが突然の不振に陥った原因について、陰謀説をピレリが公式に否定した。

最強を誇ってきたメルセデスAMGがシンガポールGPで突然フェラーリとレッドブルに敗れたことについて、驚きが広がっている。

「ここまでF1をやってきた中で、1レースであるチームが突然(1周あたり)1.5秒も失うなんて、見たことがない」とマクラーレンのフェルナンド・アロンソは話す。

「今後も謎は解決されないんじゃないかな。それがF1なんだよ」

■新型エンジンの信頼性に不安があったとする説も

メルセデスAMGは、新型エンジンの信頼性に不安を抱えていたため、性能を抑えざるを得なかったのではないかという説もある。

だが、メルセデスAMGのニコ・ロズベルグは否定している。

「僕たちの改良は、来年に焦点を当てた開発の一環だ。進歩を喜んでいるよ」

チームメートのルイス・ハミルトンも「陰謀説なんて信じない」と話す。

「技術的にいくつかの面でもっといい仕事をする必要がある、それだけのことだと思う」

■陰謀説をピレリが否定

ピレリが故意に硬めのタイヤをメルセデスAMGに供給したのではないかという陰謀説まであったが、ピレリは24日(木)に声明を出して否定した。

F1を統括するFIA(国際自動車連盟)と共に運用している複雑なバーコードシステムによって、公平性が保証されているとピレリのモータースポーツ責任者ポール・ヘンベリーは述べている。

「タイヤが工場を出て以降、どのタイヤがどのチームに割り当てられるか、いつ使用されるかについては、すべてFIAの手で管理されている」

「これは、全チームに公平性を保証する手段の1つだ。公平性の保証は、独占タイヤサプライヤーとして、常に最重要事項と位置づけている」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック