NEXT...F1開催スケジュール

【ピレリタイヤ破裂問題】タイヤ空気圧をめぐってピレリとチームが対立…誰も経験のない領域

2015年09月05日(土)8:05 am

F1イタリアGP(6日決勝)で、ピレリが提案したタイヤの空気圧が問題になっている。

第12戦ベルギーGPで2件のタイヤ破裂が発生したことを受け、ピレリはイタリアGP前の3日(木)に、タイヤの空気圧を5psi(ポンド毎平方インチ)上げるよう全チームに求めた。

これは従来より空気圧を20%も上げることになり、ルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)は「最悪の事態」になると懸念を示していた。

ドイツの『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』は、あるチームのエンジニアが次のように語ったと伝える。

「もしベッテルのタイヤ破裂がパンクだったのなら、空気圧を上げるのは正しい対策ではない」

「そんな空気圧は誰も経験がない。これまでに使っていたのは最高で21psiだ」

こうした反発を受け、ピレリは翌3日(金)のフリー走行開始直前に、フロントは3psi、リアは1.5psi上げるという妥協案を提示した。

フリー走行の結果を分析し、ピレリが推奨値をさらに変更する可能性もあると伝えられている。

F1最高責任者のバーニー・エクレストンは、ピレリを擁護する姿勢を示し、F1の商業権を管理するFOM(フォーミュラ・ワン・マネジメント)の声明で次のように警告している。

「ピレリは、供給するタイヤのパフォーマンス限度に関して競技者に明確なガイダンスを提供している」

「競技者は、レースにおける作戦や戦略を定める際には、ピレリの専門家による助言に対し十分な注意を払わなくてはならない。もしそうしないのであれば、それに伴うリスクについては自分たちで責任を負うべきだ」

【ピレリタイヤ事故関連の発表】

・エクレストン率いるFOM、異例の公式声明発表 その背景は?

・FIA、ピレリの調査結果に公式声明

・原因は?ピレリ、モンツァで調査結果を発表

【ピレリタイヤ事故で様々な意見】

・ピレリに対する批判と擁護

・ピレリタイヤ破裂事故対応を支援するFIA、GPDAブルツ会長は「説明が不十分」

【ベッテルは激怒、ウェバーも擁護】

・ベッテル、ピレリに激怒

・ベッテルがピレリを批判した理由…タイヤだけが理由ではなかった

・ウェバー、ベッテルのピレリ批判は「100%正しい」

【金曜日にはロズベルグのタイヤが突然破裂】

・ロズベルグのタイヤに何が?説明を迫られるピレリ

・ピレリ、ロズベルグ事故でタイヤの構造的な問題を否定

【2017年の選定に影響か】

・ピレリタイヤ破裂事件がミシュランへの追い風に?

・どうなる? ミシュランvsピレリ

・FIAはミシュラン復帰を希望?

・2017年からのタイヤサプライヤー決定権はエクレストンの手に

【関連ニュース】

・ピレリタイヤ関連記事リスト

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック